改宗とご本尊
本年の正月、突然に最愛の母を失いました。
この悲しみは筆舌に尽くし難いのですが、この件はご相談は後日にさせていただき、今回は宗旨替えに伴うご本尊様、仏壇、ご位牌の扱いについてお教えください。
諸々の事情で、生前母と相談のうえ、これまでの日蓮正宗から臨済宗に改宗いたし、母の葬儀も臨済宗にて行いました。
今今は亡き父の位牌を含めて先祖代々の位牌は日蓮正宗のご本尊の前に収めております。
今般、母の位牌を作るのあたり、仏壇には臨済宗のご本尊をお収めしたいと思います。
元々の日蓮正宗のご本尊はお山にお返しするのがよいのでしょうか。なお、これまでお世話になっていた日蓮正宗の菩提寺はなくなりました。
ちなみに五十回忌を過ぎた御先祖様のご位牌は繰り位牌にしたいとも考えております。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
追記します
こんばんは。お悔やみを申し上げます。ご本尊さまの事や、お父様のお位牌の事、繰り出し位牌にする件などは、新しく菩提となったお寺さんに相談してみるとよいでしょう。
お返事ありがとうございます追記します。
菩提のお寺様から特に指示がないようですので、お父様のお位牌についてはそのままで良いでしょう。繰出し位牌については、菩提のお寺様にそのように申し出れば良いでしょう。古いお位牌の魂を抜き、新しい繰出し位牌に魂を入れてもらいましょう。ご本尊さまについては、必要なければ菩提のお寺様に魂を抜いてもらえば良いです。その後の処分(お焚き上げ)についても、菩提のお寺様ではできない(焼却施設の問題などで、最近はしていないお寺さんも多い)と言われたら、お位牌を求める時に仏具屋さんに、古いお位牌とご本尊様を持って行ってもらうように頼んでおけば良いと思います。もし前のご本尊さまも置いておきたいようでしたら、大きさにもよりますが、新しいご本尊さまの脇などに安置すれば良いと思います。
質問者からのお礼
早速のご回答、ありがとうございます。臨済宗の御住職も前例がない事でお困りのようでした。「歴史として残してもいいのでは」とのお言葉でしたが、どのように残せばよいか考えあぐね(戸棚の奥に仕舞い込むのも失礼になるのではないかと悩み)、ご相談申し上げた次第です。もし、補足のアドバイスなどあれば、お願いできれば幸甚です。