行動する力。ご意見を伺いたいです。
ご回答お願い致します。
私は、ひとつのことに とりかかるのに時間がかかってしまいます。
例えば、家事などを頼まれた時などです。
そのうえ、要領もあまり良くないので、余計に時間がかかります。
やり始めればスムーズに出来るのですが、
取りかかるまでが遅いです。
やりたいことがあっても結局 全部出来ずに
1日が終わってしまいます。
やりたいことがたまるばかりなので、改善したいです。
物事にとりかかる時のコツ
効率よく進めていく方法
それと優先順位を決めるのも苦手なので、
優先順位の決め方
を知りたいです。
皆さん 心がけていらっしゃることや
アドバイスがあれば伺いたいです。
複数ありますが、ご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
見える化
こんばんは。ご苦労様です。「要領も悪く、取りかかるのも遅い」そりゃ大変ですね。
まぁ個人攻撃(人格のせいです、性格のせいです)と言っても構わないのですが、
せめて仕組みとして、テクニックとしてお伝えしましょう。
それは、「見える化」です。いま何の仕事が溜まっているか、物理的に視覚的に把握できるようにすることです。
単純な例としては、ポストイット。いつもあなたの居るホームポジションに、貼っていきます。どんどん。家族からの頼まれ事も、ひと手間かけて書いて貰いましょう。
実年齢が分かりませんが、中学生〜大学生あたりなら、『中高生のための手帳の使い方』的な本や、それ向けの手帳(実物)が売られています。帯には「時間が守れる!」と書いてあります。魅力的でしょう?
「やりたいことがあっても全部できずに一日が終わる」…それは、「自分が一日でできそうな量」を測れないからです。ただね、「やりたいことが溜まる」のはちょっと不思議です。溜まっていくようなのは、やりたいことではないのでは…とか思うから。
ともかく「見える化」です。今だけではなく、将来もきっと役に立ちますよ。
質問者からのお礼
分かりやすいご回答ありがとうございます。
付箋を使うんですね!
それなら続けやすいし、変更や追加もしやすいですね!
高校生の私でも、これなら無理なく継続出来ると思います。
とても参考になるアドバイスを頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。