hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

行動する力。ご意見を伺いたいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

ご回答お願い致します。

私は、ひとつのことに とりかかるのに時間がかかってしまいます。
例えば、家事などを頼まれた時などです。

そのうえ、要領もあまり良くないので、余計に時間がかかります。

やり始めればスムーズに出来るのですが、
取りかかるまでが遅いです。

やりたいことがあっても結局 全部出来ずに
1日が終わってしまいます。

やりたいことがたまるばかりなので、改善したいです。

物事にとりかかる時のコツ
効率よく進めていく方法
それと優先順位を決めるのも苦手なので、
優先順位の決め方
を知りたいです。

皆さん 心がけていらっしゃることや
アドバイスがあれば伺いたいです。

複数ありますが、ご意見をお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

見える化

こんばんは。ご苦労様です。「要領も悪く、取りかかるのも遅い」そりゃ大変ですね。
まぁ個人攻撃(人格のせいです、性格のせいです)と言っても構わないのですが、
せめて仕組みとして、テクニックとしてお伝えしましょう。
それは、「見える化」です。いま何の仕事が溜まっているか、物理的に視覚的に把握できるようにすることです。
 単純な例としては、ポストイット。いつもあなたの居るホームポジションに、貼っていきます。どんどん。家族からの頼まれ事も、ひと手間かけて書いて貰いましょう。
 実年齢が分かりませんが、中学生〜大学生あたりなら、『中高生のための手帳の使い方』的な本や、それ向けの手帳(実物)が売られています。帯には「時間が守れる!」と書いてあります。魅力的でしょう?
「やりたいことがあっても全部できずに一日が終わる」…それは、「自分が一日でできそうな量」を測れないからです。ただね、「やりたいことが溜まる」のはちょっと不思議です。溜まっていくようなのは、やりたいことではないのでは…とか思うから。
 ともかく「見える化」です。今だけではなく、将来もきっと役に立ちますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。

付箋を使うんですね!
それなら続けやすいし、変更や追加もしやすいですね!
高校生の私でも、これなら無理なく継続出来ると思います。

とても参考になるアドバイスを頂けて嬉しいです。

ありがとうございます。

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

私のせいで、子どもや犬猫が、、

子ども服屋さんで働いています。 レジをしていて、ボタンでとめるタイプのジャケットを、買い物袋に入れようとしたら、ボタンが服から外れてしまっていることに気づきました。 それを見ていた先輩スタッフが、「ボタンが取れやすい商品があるって、他の店舗(同じ会社)から報告があがってるやつ(商品)だ。」と言っていました。 お店の在庫(ボタンがちゃんとついているもの)を代わりに販売するために、「新しいもの(在庫)持ってきて!」と先輩スタッフに言われて、お客さんの前で汚れなどがないかどうか一緒に確認しました。 そのとき、ボタンに指をひっかけて、ボタンがぽろっと取れてしまわないかの確認もしました(お客さんも見ていました。) そのとき先輩スタッフは近くにいませんでした。 あとから気づいたのですが... ボタンをパチパチと付け外しして(一度ボタンを外して、またとめて、を繰り返す)取れやすくないかどうか確認するべきでした。 先輩スタッフに言われて気づきました。 指でボタンをいじってみるだけで、お客さんに売ってしまいました。 「やっぱり(服からボタンが)取れちゃった、不良品なので交換してほしい」って連絡がくるかもしれません。 それだけでも、お客さんに迷惑をかけてしまいますが、わたしが心配なのは、取れたボタンを小さい子どもとか犬猫が口に入れてしまって、窒息したり体調を崩して、最悪亡くなってしまうんじゃないかと、、 こわくて仕方ないです 自業自得ですが、、 気にしすぎなのでしょうか...

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

休み方が分からない

つぶやきにも書いたのですが、私は休み方が分かりません。 休む行動をしていると頭の中で様々なことを考えてしまい、頭の中がぐちゃぐちゃになります。 例えば ・今日のミスはもっと確認したら防げたな ・相手に迷惑かけたな、余計な手間かけさせてしまって申し訳ないな ・呆れて物が言えない状態にさせてしまったかもしれない ・相手の態度が素っ気なかったかも、やっぱりミスしたのが良くなかったな。嫌われたかもしれない ・休むってなんだ?心身を休めるにはどうしたらいいんだ? ・好きなことしてるけど、このままでいいのかな ・時間を無駄にしてしまったかもしれない。こうしている間にもできることはあったはず ・でも何かをやろうとは思えない。身体を動かすのも億劫 ・そういえばやらないといけないことあるのに全然動かないな。どうしよう ・生きるのしんどいな ……と、いったように何も考えないということができません。 私はよく周りから「頑張りすぎてる」「真面目なのはいいけど休まないとしんどいよ」とよく言われます。 ですが頑張り過ぎてる自覚がないし、休みもとっているつもりです。美味しいものを食べたり、眠ったり、買い物したりと一般的に言う休むという行為をしてるのですが、どうやら周りから見ると休んでないみたいです。 ぼーっとしても上記のようなことばかり考えてしまいますし、休むということがよく分かりません。 「なにもしない」ができないんです。 休むという概念は一体どんなもので、休まった心身というのはどういった状態なのでしょうか。 私に合った休み方は見つかるのでしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ