hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

アドバイス願います。

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

付き合い始めて2ヶ月の彼女が居ます。とても大切で必要な存在です。その彼女が自分を変えたいから、知り合いの居ない所、住んでる環境を変えたいと言っており、仕事も変えたいと言っております。あまり自分の事を話してくれないので、しつこく聞けませんが、人に頼ってる自分が嫌で、このままだとダメな人間になると話していました。私の気持ちはどうかと聞くと、好きでいて特別な存在と言ってくれます。住む環境を変えると遠距離になる(東京や大阪に行きたいとの事)ので、私は避けたいし、側に居て欲しいと思って居ますし、真剣に付き合って結婚も考えています。彼女の想いを尊重すべきか、私の想いを受け入れてもらうか、どちらかが、折れるしかないでしょうか?信じる力も必要ですが、思い詰めて不安になってしまいます。ご回答宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

信じる心=信心

信じる心=信心

ツヨシ様、はじめまして。
さて、お付き合いされている彼女との生活環境のことについてですが、こればっかりは彼女さんとよくご相談されてお決めになることかと思います。

おおよそ宗教において信心を説かない宗教はないといわれるくらいです。自分が仏を信ずる心、すなわち信心ですが、この人間社会において私がいついかなるときも、なにがあろうとも、この仏様だけを信じるというのは非常に難しいわけです。(浄土真宗は仏さまからいただく信心を説きますのでこれには当てはまりませんが)

自分が信じることも大変で大切なことですが、自分を信じてもらうことはもっと大変なことです。自分中心自己中心の生き方をすると、自分のことは棚に上げて周りばかりを気にしてしまうことになりがちです。
ツヨシさまが思いつめて不安になる、その姿、彼女さんはちゃんと気づいてますよ。見てますよ。
彼女さん、どう思いますかね?きっと不安だと思いますよ。
よく話し合いましょう。お二人の幸せを願います。
合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


相手の大事にしていること
自分の大事にしていること

どちらを大切にできるか。

人に頼ることが自分をダメにするのではなく、
人に頼りっぱなしで、感謝やフォローをできない態度が自分をダメにします。

他との関係を断つと聞こえはいいけど、
自分だけの世界に執着する一面もあります。

別れることへの寂しさについて、どんなフォローを考えているのか。
無理して聞くことはないですが、
勇気をもって確認するなら彼女の他者への思いやりの度量かと思います。
彼女が自分自身のことで精一杯な状態を確認した上で
つよし様が次にどんな選択肢を持たれるかだと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


正義を武器にされると辛い。 わかっていることを責められても辛い。 余裕...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る