価値観が違う夫
主人との価値観が違いすぎて、心が満たされません。
単独行動の主人が、全く家族と一緒にいてくれません。体験や感動の共有も全くなく、会話も元々無い人で、食事も別、決断が苦手なのか家族の相談にも応じません。彼にとっては家庭崩壊ではなく、ただそれが快適な形のようです。家事だけは、未完成が目につくと不快のようで、積極的にしてくれます。
周りのご家庭では、親友のように常に行動を共にする夫婦が多く、外出先でも、沢山の夫婦や家族連れの人達を見かけるので、誰もが幸せのように見えます。
いくらその気持ちを訴えてきても、全く聞く耳を持ってはくれません。
心を許したり相談できる友人を他に求めようにも、皆は結婚して夫婦で完結していて、深く入り込んでいくわけにもいきません。寂しさから、心寄せる人がいるのですが、年齢的に優しい男性は、皆もうとっくに結婚しているので、結局気持ちを抑えるしかありません。相手の家庭を混乱させるのは悪人ですが、これから先、生きる気力が出ないまま、誰とも深く関わらず、長い長い人生を、人の温もりを一切諦めて生きていく自信もありません。結婚している人達は当然の権利のように手に入れているように思えます。有るものに感謝する大切さもわかりますが、自分にとって一番必要に感じる部分が欠けている場合はどうすれば良かったのでしょうか。
とは言っても、家の用事をしてもらったら、思いやってくれてるようで嫌いにもなれません。
婚姻制度を気にして、一生心満たされる瞬間がなく寂しく生きていくよりは、側室制度が存在した昔のほうがよほど羨ましいです。
元気に前を向いている日もありますが、心が弱ってきた時は、いつ死んでもいいほど自分の価値がわからなくなります。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
それはお辛いですね。
いわゆる夫婦でいる意味が感じられませんね。
でも夫婦でいるメリットもあるから
離婚にまでには至らないのですね。
そういう夫はもう放っておいて
他の家族との時間を大切になさっては?
夫の犠牲になり続けるのではなく
あなたなりの価値観に沿って
行動なさってみてください。
ご主人との「違い」に迫って
こんにちは、はじめまして。
「幸せに感謝」さんとのお名前から、謙虚にご自分を顧みられつつ、今を感謝されつつ生活しておられるのだろうなと思いました。文面からも「有るものに感謝する大切さもわかります」と仰っているように、今の生活を大切にするという面では十分省察されていると思います。よって、どうすれば「温もり」を感じられるようなご夫婦に成れるのか、具体的に考えたところを書きます。情報が限られているので、ピントがずれていたらスミマセン。
私は、「食事も別、決断が苦手なのか家族の相談にも応じません」というところを読んで、ご主人の責任は大きいと思います(特に家庭内の事件が過去にあったのでない限り)。食事さえ共にしないというのは、あまりに家庭を顧みていない。ただ、人のことは容易に測りがたいし、また変えるのも難しいことなので、あなた様に出来ることはなんだろう、という視点で以下に思ったことを書きます。
ご主人からは、なぜ時間を自分のこと最優先で使おうとするのか、お聞きになられたことはありますか。上記のご質問には、ご主人の行動様式、そしてご自身の満たされぬ思いが記されてはいますが、ご主人の心のうちについてが不明です。もともと「会話も元々無い人」と言われているので、尋ねてもリアクションがないかも知れませんが、第三者(例えばご両親など)を交えてでも一度本音を引き出すまで話し合われてはいかがでしょう。「いくらその気持ちを訴えてきても、全く聞く耳を持ってはくれません」ので、容易ではないかもしれません。しかし、心と心がぶつかり合わない限り、「温もり」に迫ることは難しいと思います。ご主人との価値観(心の中でのこと)がどれほど違うか、という実感を得るまでお話しすることが肝要かと思います。
また、ご主人の「単独行動」には、何かのご趣味で外出されているという事でしょうか。あるいは自室に籠って?。いずれにせよ、そうであるならば不本意でもその行動に合わせるというのも手かもしれません。今すぐ「体験や感動の共有」という形ではないかもしませんが、やがてはその可能性に繋がることがあるかなと考えました。それは、ステレオタイプの幸せの形ではないかもしれません。でも、そのご家族なりの幸せの形の追及もあると思います。
つらつらと書きましたが、お悩みの一助に成れば幸いです。
ご参考まで!応援してます
質問者からのお礼
アドバイスありがとうございます。主人の単独行動とは、家でも外でも自分の時間が優先です。家でも部屋にこもってゲームやネットやアニメ鑑賞です。趣味や快を満喫する時間に、他人が一緒についてきたり、空間に入ってこられるのは嫌がります。私のほうは、その日に感じたことを話せる人が欲しいです。夫は気楽に暮らしているのに、私から決別してしまうのは悪人のような気がして、別れてしまう勇気はありません。寂しさでパニック発作のような不安感になったこともあり、子どもに手を繋いでもらって乗り切りました。夫には嫌われていないのですが、大切なことを私一人で決めたり、理性で心の穴を埋めることには疲れてしまいました。話を聞いてくれる子どもも、もうすぐ巣立っていきます。一緒にいるのは煩悩ですので理性で生きなさいと諭される気がしたのですが、その関係は寂しいですねと共感してくださった、温かいお気持ちにほっとしました。