時間をください
海外の遠距離してる彼がいます。
2週間ほど音信不通で、電話も出ず、生きてるのか心配になり、生きてたら連絡してとメッセージを送ると、
「とりあえず生きてますが時間をください」と言われてしまいました。
その後はまだ連絡はきてません。
年末には彼に会いに行き、楽しい時間を過ごし、私が帰国後も電話をしたり、急に何かあった状況ではなかったはずです…
やはり久しぶりに会ったときに、好きじゃなかったと思ったのか、距離が遠すぎて無理になったのか、仕事が忙しいのか、それとも他に何か理由があるのか…
一体何の時間が欲しいのだろうか…
考えれば考えるほど、最悪なことが頭の中をよぎってきます。
彼のことは大好きで、これからもずっと一緒にいたいです。
今は信じることしかできないのですが、安心できる言葉を頂きたいです。
これからも彼と笑っていられるよう、祈って頂きたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの不安を伝えてもいいのでは?
こんばんは。今までの質問も拝読しました。「時間をください」は、なかなかシンドイですよね。では、「分かりました。待ちます。どれだけ待てば良いですか。次はいつ連絡をくれますか」は伝えても良いように思います。
彼がどんな方が分かりませんが、大きな決断をする時には、一人で考えたくなる人もいます。「いずれは来てほしい」とか「滞在が予定より長くなった」とか、そういう事を伝えたいのかも知れません。
それは分かりませんが、待たせる側には待たせるマナーがあると思います。それが、「いついつまで」という区切りです。
また、何かで頭が一杯になっていると、相手を思いやる余裕がなくなってきます。あなたがどんなに不安なのか、分かっていないのではないでしょうか。それは待たせる側として余り宜しくないと思います。
仏様も、私たち坊さんも、「誓い」を建てて生きています。言葉を先に発する事で、自分を律するという事です。「どれだけ時間が掛かるか分からない」と言われたら、「では取り敢えず、一週間経ったら連絡して」と言ってみましょう。具体的な数字を出すことで、約束は明確なものになっていきます。
よい結果が生まれますように。
質問者からのお礼
親身に答えてくださってありがとうございました。