hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

今の職場のこれからについて

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

質問失礼します、今自分が勤めている特別養護老人ホームは、昨年オープンし自分は前の職場の相談員の方がおり、その人に誘われる感じで昨年入職しました。

入職前に給料や待遇などもきちんと確認したのですが、新しく出来た職場なので、上手く福利厚生が行かず、また法人が病院や介護関係などではなく、解体業者が新しく立ち上げた施設と言うことを入職してから知り、少し不安に思っていました。本部の人も月に一回ほど職員数人と面接するのみで、現場の様子を見にこず、また年末に本部から一方的な大幅な人事異動など本部と現場との考えの違いが大きく、職員間の不安が強くなり、自分も今後この職場でやっていけるのかがとても大きな不安になってきました。

以前の質問でも書きましたが、お恥ずかしい話ですが、自分は精神的に体調を崩し、何度か転職を繰り返しており、なるべくならこれ以上の転職は避けたいと思っています。でも、ずっと介護の仕事をしており介護の仕事はなんだかんだで続いてますし、体調を崩した時に作った借金や今後の為の貯金の為に頑張って仕事もしていきたいですし、職場の人間関係は良いのですが、皆やはり本部に対する不信感はかなり強まっていますし、人事異動での人手不足も相まって仕事への精神的な余裕もだんだん無くなってきました。

今後、自分はどの様な心構えで仕事に取り組んでいったらよいかアドバイス頂けたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

2020年2月7日 16:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

現状をギリギリまで大切に

こんにちは、はじめまして。

介護職とのこと、お体に負担の大きいことと思います。私もお寺にありながら一時期介護職にあったので、その一端は分かるつもりです。夜勤等、不規則なことも尚更でしょう。

私は、現在の職場を維持しつつ、資格などを取得される事をお勧めします。本部との関係等が書かれていますが、そういった経営に関する自分の手の届かない問題は考えないぐらいで丁度いいのでは、と思います。経営上の問題はどこにでもありますし、人材不足はこの業種ではどの施設でも慢性的問題でしょう。

職場の人間関係は幸い良好のようなので、精神的には良い環境なのでしょう。そのアドバンテージを大事にしつつ、もし経営上や人事の上で大きな問題が起きて施設を変わらざるを得ないとき、資格と一定の職歴は今後にきっと資するでしょう。その意味では、現況をギリギリまで大切にする、これが最善だと思います。

ご参考まで。
お体お大事に!

2020年2月7日 20:52
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。悠水和尚様の言う通り、一職員の自分に出来る事は限られてくるので、その中で行える事をを頑張って行っていきたいと思います。なので、現状をギリギリまで頑張ってみたいと思います。

「職場になじめない」問答一覧

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る