hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

姉を嫌いになりたくない。

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

17歳学生です。10歳上の姉をこれ以上嫌いになりたくないです。

現在、同居している家族は父、姉(長女)、兄(三男)、私(次女)の4人で、上に2人の兄がいます。(現在の父と血が繋がっているのは三男の兄と私だけで上の長男次男長女の3人とは異父兄弟です。)

姉はとにかく自分の事しか考えていなくて、自分の事が満たされていれば後はどうでもいい、という性格です。
私の母はよく姉に早く自立しろ、とよく話していました。それは、このまま苦労を知らずにいつまでも実家暮らしでは姉が将来困るだろうから、という母なりの姉に対する気持ちでした。
しかし、それを言われると姉は必ず、自分一人だけ父と血が繋がっていないから追い出そうとしてるんだ、と言い始め、頑なに家を出ようとしません。また、次男が○○歳(20代後半)まで家にいたんだから私もその歳まではこの家にいる資格があると主張を始めました。

結局、姉を自立させる事が出来ないまま母は昨年病気が悪化しこの世を去りました。
母が亡くなる数日前にも、姉は自分勝手な行動を繰り返し、弱っている母を最期まで怒らせていました。
母が亡くなった後にも、母に対する文句を兄に零していたそうです。

ですが、今まで家族に対して非協力的だった姉も母が亡くなり少しは協力的になってくれると期待していました。
しかし、姉は何も変わってくれませんでした。
母の生前と変わらず、無断外泊や仕事が休みの日も家で家事はせず友達と遊びに行ったり、祖母の家に入り浸っていました。

慣れない家事をして疲れている家族が、姉の自分勝手な行動によって苛立っている姿を見ているとすごく悲しくなってきます。

生前、母から姉の事を自立させるよう託されていた兄が姉の事を諭すと、私たち家族に対する文句を散々聞かされたと言われました。なぜ、私たちが文句を言われなければならないのか全く理解ができませんでした。

姉に良いところがあるのは分かっています。出来るだけその良いところに注目して、姉の事を嫌いにならないように今までずっと頑張ってきました。
だけど、このままでは本当に死ぬまで口を聞きたくないと思ってしまう程、嫌いになるのではないかと考えてしまいます。

どうすれば姉の事を好きでいられるのでしょうか。私が大人になって対応しなければならないのでしょうか。

長文かつ分かりにくい文章、失礼致しました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「苦手な相手」

ご自身も大変な中、家族のことも慮ることができる…
あなたは、とても優しくて素敵な方ですね♪

しかし残念ながら、あなたから見て自分勝手に思えるお姉さんが、『あなたの理想とするお姉さん』に変わることは、お姉さんご自身が「変わらなければ…」と思わない限り、難しいでしょう…

でも、家族ではあるので、簡単に縁を切る…というわけにもいかない。

私は、「あなたのストレスにならない程度に距離をおく」が良いと思います。

苦手なものとして排除する…ではなくて、今は必要以上に関わらないようにして、先ずはあなたの平穏を確保する。
自分の平穏を確保した上で、お姉さんのことを家族として見守る。

ところで…

もし、お姉さんがあなたの理想とするお姉さんだったとしたら、今のあなたはどうだったでしょうか?

今のあなたと同じように、家族を思いやることのできる素敵なあなただったでしょうか?

頼りになる優しいお姉さんに何でも依存してしまう…そんなあなたになっていなかったでしょうか?

良くも悪くも、『いまのあなた』を培うのに、『いまのお姉さん』が影響を与えた…ということは間違いありません。

苦手と思う『いまのお姉さん』との関わり方が見つかれば、今後あなたの人生で『苦手な人』と関わらざるをえなくなった時の、スキルやノウハウになるかもしれません…

『大人になる』を「ただあなたが我慢する」と捉えるのではなく、自戒のお手本としたり、今の経験を糧とすることで、『苦手』に思うお姉さんのことも、今までとは少し違った捉え方ができるかもしれませんょ。

{{count}}
有り難し
おきもち

GALUCHAT
曹洞宗寺院の住職です。 GALUCHAT(ガルーシャ)と読みます。 ...
このお坊さんを応援する

家族のきずなは決して切れることはないですから

拝読させて頂きました。
お姉様からすると独りだけ除け者のように感じているのかもしれませんし、やはりさみしいのかと思います。家族皆さんで仲良く生きていきたいと思っていらっしゃると思います。がやはり自分の気持ちを抑えることができないのかもしれません。
とはいえだからと言って自分だけわがまま放題でいいわけはありません。お姉様だけが特別ではありませんがからね。同じ家族として1人の人間としてお互いを尊重しあい思いやりあうことは大切ですからね。

ただ家族の中ではなかなかお互い甘えがありますし、感情的になってしまうことも沢山あります。
お姉様がそのような態度や姿勢であることをきっとお母様は悲しんでいらっしゃるでしょうし、本当に心配なさっていらっしゃることでしょう。

あなたは先ずは自分自身の生活や未来を優先なさって下さいね。あなたは今成長過程で沢山のことを学んでいらっしゃる時です。あなたの進路もこれから大切な時期になってきます。
ですからお姉様のことは二の次でいいと思います。
もしも可能であればお姉様にこのサイトやホームページを教えてあげて下さい。そしてお姉様なりにお悩みや不安や迷いもあるでしょうからご質問なさって頂く様にお伝えなさって下さい。
お姉様はお姉様の人生がありますからいろんな方々の意見やアドバイスを受けてこれからご自分で判断していくことが必要ですからね。
ですからあなた自身は先ず自分のことをしっかりと取り組みましょう、そしてお姉様はお姉様自身が自分の人生を取り組んで頂きましょう。
おそらくはこれから二転三転繰り返していく中でそれぞれに人として成長なさっていかれて改めてご家族の皆さんがお互いを尊重し合うことができるようになっていくでしょうからね。
今すぐ変わることはなかなか難しいですからあわてずに様子見て先ずは自らのことを正直に実直に進めていきましょう。
家族のきずなは決して切れることはありませんし、誰も独りぽっちではありませんからね。いずれわかる時が来ますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ