hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

勇気と自信がもてません

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

勇気が持てない、27歳の男です。勇気と自信を持ちたいです。

大学生時に発症した精神疾患が理由で、大学院修了後に新卒で入社した会社を辞め、半年の引きこもりと数カ月の精神病院の閉鎖病棟での入院を経験し、現在は就労移行支援所に通っています。

相談なのですが、私は現在目標があり、その目標に向けて勉強を「こっそり」頑張っています。
こっそり勉強している理由は、将来上手くいかなかったとき、目標に手が届かなかったときに、周りに対して恥ずかしい気持ちがあるからです。
「あんなに頑張っていたのに無駄だったね」と言われるのが嫌なのです。そしてそんなことを考えている自分に腹が立つのです。別に弁護士さんやお医者さんを目指しているわけではありません。

上記のように考えている間は、本気で頑張れていないと思っています。この自分のうじうじが嫌いです。
誰に何と思われようと、又は言われようと、自分の目標に胸を張り目指して突き進む!!
そんな人間になりたいです。勇気がないのです。自身がないのです。

精神疾患になり、失敗経験ばかり積み重なり、すっかり自信を無くしてしまいました。精神疾患は具体的には、鬱病、適応障害、双極性障害、ASD、ADHDと色々言われてきました。

仕事を辞めて奨学金が返せず自己破産し、引きこもり中に腕の傷は増え、薬を沢山飲み、首を吊ろうとして失敗して尻餅を付き腰を痛めたり。
世の中には比べられるものかは分かりませんが、自分なんかより苦労されている方が沢山いることを理解しているつもりです。その程度でと言われれば返す言葉はありません。
ただ自分としては頑張って生きました。

少し前から有難いことに、本当に有難いことに、ただ「生きる」だけでなく、「より自分らしく生きる」ことに挑戦できる環境をもらえました。
家族をはじめ多くの、何もない私を信じ支えてくれた人達がいました。今はともに頑張る仲間もいます。
そんな中で小心者の自分に、目標に向かって本気になりきれない自分に腹が立ちます。

こんな私でも勇気と自信を持つことはできるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

最後に、長い文になってしまい申し訳ありません。稚拙な文章をここまで読んで下さり、ありがとうございます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

勇気と自信

自分を信じて勇気がある。現在ある目標に「こっそり」頑張っている。というところの「こっそり」感にお悩みなのかと思いました。

そこは悩む必要はないでしょう。例えばプロボクサーのように、試合前に大口をたたくというのは、そこもプロの仕事だと思います。彼らはすでにプロなのですから、堂々と「はったり」を叩けます。

貴方様はTV等に出演されているのではないですよね。で、あれば、その「こっそり」感を大事に、折れることなく目標に頑張ってください。

生きとし生けるもの全て、苦労をしていると思います。それも、苦と楽のバランス感の賜物です。これは個人差と環境差があるのでそれぞれの答えがあると思います。

私が思うに、あなた様は既に勇気を持って未来に進んでいるのだと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

あなたらしく、今をお過ごしください。

初めまして、今晩は。

私も、大切な人の死から自分を見失い追い込んでしまって・・耐え切れなく自ら命を絶ち・・蘇生され今があります。

人は、仕合せそう!と思っている人でも、誰にでも悩みがありそれを秘めて・・過ごしているのです。

頑張る事をせず、全てに当てはまる事・・”ほどほど”で、結果をすぐに求めずに。失敗して当たり前で、出来たら見っけもんだ!と、以前の職場の仲良く交流させて頂いた仲間からそう、伝えられた事が御座います。正にそうだ!と思いました。

失敗を恐れて挑まずに終わるよりも、挑んで失敗をした方が自分自身にもプラスになり成長ができます。人生という長い冒険旅行を描くのも主人公も・・あなたしかいません。誰も変わる事が出来ないのです。そして、生まれた日や場所と言った宿命は変えられませんが、運命や人生、そして自分自身はリスタートが出来ていくらでも変えられます。そう思考を変えて見れば・・人生ワクワクして来ませんか?

私たちは、過去に生きていません。訪れていない未来に怯え、考えると不安になります。二度とないこの瞬間という”今”を生きているのです。無理に周りがこうだから・・自分もこうしなければ!ではなく、あなたは、あなたのままで良いのです。あなただけにしか持っていない善きものを持っているのです。

目標に一気に挑まずに、一つずつ丁寧にステップアップをして行く事を忘れずに挑んで行ってください。決して無理をせずにです。そして、大切な心は絆創膏を貼って治す事も、メンタルクリニックに行ったからすぐに結果を出せるものではありません。焦ると・・心の充電が一気に減ります。大切な自分を見失ってしまうのです。ほどほどに、無理なく善き事・・合格するイメージを持って、希望ある未来をあなたの手で描き、あなたらしさを取り戻し笑顔で今を過ごして見てください。

心は常にコロコロ・・と変わります。だからココロだと思います。

志を忘れずに、決心をしたその想いを忘れずに・・心を捕らわれずに。

ブレずにあなたらしく挑んでみてください。

あなたらしく。人生と言う長い冒険旅行を仕合せに歩めますように、心よりお祈り致しております。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

永寛
皆様、初めまして。ストレスの多い現代・・お寺とはご葬儀や法事のみではなく、...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。

卓阿様、特に最後のお言葉を聞いて臆病なライオンを思い出しました。今私はワクワクしています。

永寛様、優しいお言葉をありがとうございます。心の充電、大事にします。人生は長距離走だと思って、ゆるりと生きていきます。

最後に、もし私の悩みがどなたかのお役にたてたならば嬉しいです。読んでくださった方、ありがとうございました。

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ