自己満足
人に親切でいたいし、人に喜んでもらいたいと思っているけど、自己満足な対応しかできない、考えの浅い自分が嫌になります。
人に興味がもてないので、人の気持ちに敏感に察する事ができなかったり、気遣いしたつもりが、空回りしてしまったり、逆に迷惑だったかな?と、後で後悔する事がよくあります。
ママ友ともうまくお付き合いができません。
人に甘える事が苦手で、人に親切にしてもらって、うれしい気持ちはすごくあるのですが、私も何かお返ししければ。といつも悩んでしまいます。
こんな状態なので、いつも自己嫌悪で、性格もどんどんすさんでしまって、自分から人づきあいを避けてしまいます。
こんな自分から抜け出したいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自己満足な対応しかできないと自分を責めるのを愛に変えましょう
おかめ 様 相談ありがとうございます。
子育てに日々お忙しいご様子、お疲れ様です。疲れた時でも他人を思いやろうとするあなたの意識は、それだけでも素晴らしいものあります。
でも、自己満足だけの対応で、他人に親切にできていないとか思いやりを持って対応できていないと感じているのですね。
そんな時は、自分に思いやりを向けることです。自分を甘やかすことではありませんよ。貴女の今の状況を受け入れて、認めて、優しく温かい言葉を自分に向けて、自分を愛情で満たすのです。具体的には、あなたの親友や愛する人だったら、貴女にどんな慰めの言葉、思いやり言葉をかけてくれるでしょうか?「今でも、充分出来てるよ、心配いらないよ」とか「思いやりの気持ちは心で伝わっているよ、大丈夫、ありがとう」とか「おかめさん好きだよ、大切に思ってるよ」とかでしょうか!!このような言葉を想像して、自分に向けて、自分を愛情で満たすのです。
さらに、ハグしてもらうことです。ご主人にハグしてもらってください。恥ずかしければ、自分で胸やお腹や腕を優しく擦って愛を感じてください。
こうして、自分を愛情で満たすことで、溢れるぐらいにすることで、他人にその愛情を、思いやりを向けていくことができます。
そうです、自己満足な対応と自分を責めるのではなく、自分を認めて自分の愛情で思いやりを向けるという事を試みれば宜しいのです。
もっとも、他人も貴女と同様に、対人関係で相手の事を本当に思いやっているか不安な人はいっぱいいます。ですので、不安にならずに、自分を愛情で満たすことから始めて下さい。きっと良い人間関係が育めますよ!!
以上の内容は、セルフコンパッションで検索すれば、参考になる本が出てきます。さらに、仏教では慈悲の実践に成ります。
ついでに本をあげますと、ティク・ナット・ハン著『ティク・ナット・ハンの本物の愛を育むレッスン 愛する』河出書房新社が参考になります。
一礼
質問者からのお礼
返信ありがとうございました。
自分にも思いやりの気持ちを向ける。
お坊さんのお言葉を読んで、失敗した自分を受け入れられず、自分で自分を責めて追い詰めていた事に気がつきました。
自分を責めていた気持ちが、他人に対しても出てしまって、思いやりを持つ事ができなかったんだと、分かりました。
自分に愛情を向ける。今の私にはむずかしそうですが、お坊さんの言われるように、自分の失敗も認めて思いやっていこうと思います。
ありがとうございました。