hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「青春コンプレックス」と母との向き合い方

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

俗に言う「青春コンプレックス」にずっと苦しんでいます。また、それをいつまでも母親のせいにしてしまう自分が嫌です。どうしたら良いのでしょうか。

昔から母親の言いなりに生きてきました。小学校中学年くらいに、母の勧めで嫌々塾に入りました。当時の私はそこそこ優秀な方でした。母は、自分がなれなかった「教師」という夢を私になぞらせたかったのだとおもいます。

しかし、それが母の教育ママ化に拍車をかけたのかもしれません。塾の席順(成績順)が一番でなければ、怒られました。そして、母は「取れた80点よりも、取れなかった20点を責める人」になりました。

中学に入ってからはさらにひどくなりました。50点満点のテストで40点以下であれば鬼の形相で怒られます。テスト返却の日は家に帰るのが憂鬱でした。
勉強中心の生活で友達と遊ぶこともほとんど許されず、友達は離れていくばかりでした。孤独でした。
成績が良く、従順だったので先生には気に入られていました。
母親の怒りと、先生という大人の評価に支配されていたと思います。
しかし、友達はおらず、親も、先生も成績が良くないと認めてはくれない。ただ、居場所が欲しくて勉強をするようになりました。

高校は地元の進学校に行きました。本質的に、自分がやりたいと思って勉強をしてきたわけではなかったので、ここでも特にやりたいことが見つかりませんでした。
大学も、行った方がいいと言われたから行った、という感じです。

色々なものを捨てて、勉強を頑張ってきた、とは思うのです。しかし、それに今意味を見出せません。
学生時代の楽しい思い出もなく、やりたくないことばかりやってきたなと。
母親にこれを言ったところで、「本当にやりたいことがあったなら反抗してでもやればよかったでしょ!」と一蹴されます。小中学生の子供に、そんなことができたでしょうか。やりたいことを見つけられなかった私が、弱いのでしょうか。
どうしても、私の人生がずっと楽しくないのは母のせいだと、責めてしまう自分が嫌です。
自分で選択していれば、こんなふうにはならなかったのでしょうか。

ホントは目指したかった職業、やりたかったこと、たくさんあります。でも、今さら遅いような気がして。今までの23年は取り戻せない、と。

どうしたら少しでも母に感謝し、少しでも先を見据えていくことができるようになるでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これからの未来や出会い

拝読させて頂きました。
今までご両親様や先生達の言われる通りあなたが頑張ってきたことを読ませて頂きました。その中でいろんなことをあきらめてきたのですね。また友達とも交流することを制限されてきたのですね。あなたがその様な中で辛い思いをなさっていらしたことをこころよりお察し申し上げます。
あなたは学校を卒業なさり社会人として既に社会に出たのです。これからは一人の大人として社会人としてご自分の志す人生を一歩ずつ歩んでいかれてはいかがでしょう。お母様とも適度に距離を置いて一人の大人として付き合っていくようなさってみてはいかがでしょう。最初はなかなか難しいかもしれませんけれども少しずつ対応の仕方を変えていきましょう。

そして仕事でも趣味でもあなた興味関心のあることを少しづつ探していき調べてみて、試してみて下さいね。
或いはいろんなサークル活動やボランティア活動やスポーツの参加なさってみてはいかがでしょうか?また音楽や映画や博物館や美術館でもいろんなものを見て聞いてみてはいかがでしょう。その中であなたが好きになるものもあるでしょうし、より深く知りたいと思うもののあるでしょう。そして共通の趣味や活動を通していろいろな方々との出会いもあると思いますよ。
あなたの目の前には沢山の未来や可能性やものごとがあふれています。少しずつでいいと思いますが前に一歩歩みだして下さいね。
あなた自身の意志でこれから歩んでいくことはできます。ご両親様以外の方からも様々なアドバイスを頂いたりサポートを受けることができますからあなたの周りには実は沢山の案内人もいるのですからね。
またせっかくこの場所を知って頂きましたから例えば仏教やいろんな宗教についても少し学んでみてはいかがでしょう。
例えば神社仏閣へのお参りもいいと思いますし、寺社コンに参加してみてもいいと思いますし、イベントに参加なさってみてもいいと思います。
http://jisyacon.com/
いかがでしょう。どうか気軽に参加なさってみて下さいね。
あなたがこれからの未来にいろんな出会いに恵まれて、充実した毎日を送りながら健やかに成長なさっていかれます様にこころより祈っておりますね。そしてあなたをこころから応援してますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

今更のお礼になってしまい、申し訳ございません。
仰る通り、私はもう社会人で、頼るべきは両親だけではないことetc.たくさん気づかせていただきました。

現在は、いっそ勉強ばかりしてきたのだから!と自分へのご褒美&投資として念願の美容整形をし、トライしてみたかった気象予報士の勉強や、断捨離、とにかく死ぬまでにやりたいことをやってやる!という気持ちで毎日生きております。
コロナが収まりましたら、ぜひお寺さんのイベント、写経や、瞑想、断食(?)等に参加してみたいと思います!

ご回答ありがとうございました。
まだまだ寒いですので、どうかお体にお気をつけてお過ごしください。
いつかお会いできると嬉しいです!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ