世間の望む生き方
初めまして、稚拙な文章をお許し下さい。
私は世間(ネット・メディア)に否定されるのが怖いです。
自分なりに一生懸命まじめに生きてきたつもりですが、最近になり定職についていても実家暮らしで男性経験が無い女性を『子供部屋おばさん』という蔑称を知り、自分に当てはまるのでショックを受けました。
現在、私が実家で暮らしているのは老後に備えた貯金のためです。(家庭にお金はいれております。)
また、最初の勤め先で自死を図るほど心を病んでしまい現在も心は不安定にあります。
今、実家暮らしで安定した職に就けて
だいぶゆとりをもって生活出来ていますが、一人暮らしとなるとワーキングプアに陥るのは明白で、また精神のバランスも大きく崩れる恐れもあります。
周りからは揶揄はされたこと無いですが
世間に馬鹿にされてると思うといたたまれないです。
自分の価値観や幸せよりも、世間の価値観に重きを置いてしまいます。
両親は私に自分の人生を思うように彩れるようにと名前を付けてくれました。
その様に生きれるよう、ご教授頂けたら幸いです。
何卒よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ゆとり感を大切にしましょう。
蝶々 様 相談ありがとうございます。
タイトルは世間の望む生き方ですが、本当は、自分の望む生き方ですよね、蝶々の様に羽ばたける如くでしょうか!
気になりますのは、「最初の勤め先で自死を図るほど心を病んでしまい現在も心は不安定にあります。」です。まだ無理をしてはいけない状況かな。
そしておそらくその不安定さが、「子供○○」のネットの揶揄する言葉を自分に当てはめてしまったのではないでしょうか。無理はしないようにしてくださいね。
そうとしても、今は、「家暮らしで安定した職に就けて、だいぶゆとりをもって生活出来ている」のだから、そのゆとり感を維持することを心がけては如何でしょうか。
ゆとり感は、ご両親への感謝でしょうか!今の仕事への感謝でしょうか!自分の部屋で過ごすことのできる感謝でしょうか!
ゆとり感は感謝「ありがとう」を増幅できますよね。なので「ありがとう」を自分に向けてみては如何でしょう。
「自分なりに一生懸命まじめに生きてきて」私にありがとう。
ゆとりを持てる私にありがとう。
自分の人生を思うように彩れるようにとついた名前にありがとう。
そして、自分の人生を生きたいと思っている自分にありがとう。
これを毎朝、鏡の前で笑顔で自分につぶやき続けてみましょう。
で、ついでに、心がより安定してきたと感じたら、何の制約も無かったら何になりたい?どんな自分でいたい?それを想像してみましょう。未来にむかって、ビジョンをしっかりと描き出すことです。自分の人生を彩るには、目標、目的があるといいですよね。
それには、自分の好きなこと・やりたい事・感動することから描き出すと目標や目的を立てやすくなりますよ。
楽しみですね。蝶々様が何に向かってまずは、一歩踏み出すのか!?
自分の人生は自分が主人公。惑わされることはありません。
失敗しても学べばいいのです。ためらう前に一歩踏み出してみましょう。
応援してます。
一礼
おはようございます。
ご質問文 拝見しました。
丁寧で誠実な思いが伝わりました。
世間に流れてる言葉が気になり、怖くなり、傷つくことは私もあります。
でも、こども部屋おばさんを提唱する人が、私の人生を支えてくれるわけでもなく、責任を持って守ってくれるわけでもありません。
あてにしない方がいい言葉です。
タイトルには世間が望む生き方と書かれていますが、蝶々様の今の生活形態は間違っていませんよ。世間で望まれる生き方の一つだと私は思いますよ。
むしろ、心ない言葉に煽られて半ば脅迫的に一人暮らししたものの、貧困や孤立化の方に進む人が増え、社会問題になっています。
社会的孤立の予防には厚生労働省だけでなく総務省もレポートを出しています。日本よりもイギリスの方が深刻になっており、イギリスは政府は孤立化担当大臣を置いて改善を試みているます。
家族との同居は決して悪いことではありません。
自分だけの力や思いだけで人生を彩ることは難しいです。
とはいえ、自分を傷つける言葉を支えにする必要もないです。
蝶々さまの人生を彩るような言葉を見いだし、大切にしてくださることを願います。
質問者からのお礼
釋様、ご回答頂き有難うございます。
私は答えや結果を急ぎ求めてしまう傾向があるので、釋様にご教授頂いた事を胸に安歩当車で自分を肯定して生きていこうと思います。
本当に有難うございました。
泰庵様
ご回答頂き、有難うございます。
私の生き方を肯定して頂き、とても安心致しました。
傷つける言葉を支えにする必要は無いと仰って頂けてとても励みになります。
そういった言葉に振り回されない為にも自分自身を見つめて、肯定して自分の人生を生きていこうと思います。
本当に有難うございました。