堕胎後の付き合い方
先週、堕胎しました。彼氏とはお互いバツイチ子持ちです。
彼氏は手術も付き添ってくれ費用も全額出してくれましたが、堕胎した翌日から連絡も減りよそよそしくなりました。明日の術後の検診も一緒に行ってと言えません。
子どもがいるので、赤ちゃんの事を思う度にお風呂で声を殺して泣いています。
こんな時こそ一緒にいてほしい。そばにいて欲しいのに…それすら言えなくなりました。わたしは以前のように戻りたい。これからも一緒にいたいです。でも、相手も参ってるのが分かり自分の気持ちをぶつける事が出来ず苦しいです。
信じて待っていいのでしょうか?それとも縁がなかったと思い離れた方がいいのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
まず、きちんと話し合いましょう
こんにちは、初めまして。
堕胎後とのこと、お辛いでしょう。
また、お付き合いしている方との事でも、お悩みのことと存じます。
何点か分からない点があります。
・お互い結婚(あるいは内縁関係でも)して、子供を育てていくことも可能だったと思うのですが、何故堕胎を選択されたのか
・「相手も参ってるのが分かり」と言われています。残念ながら堕胎という結果に至った元は、彼氏さんとあなたお二人にそもそもがあります。しかし、直接体を傷つけた負担はあなたがはるかに大きいでしょう。にも関わらず彼氏さんが「参っている」というのは、どういう意味で「参っている」のかが良く分かりません。結果をよく考えないで行為に及んだ自分に対してなのか、あなたへの申し訳なさなのか、それとも二人に未来がないことが明確に分かってなのか、命に対してなのかです。この全部とも想像できますし、一部とも考えられます。
以上の大きな二点が判然としないので、残念ながらはっきりとしたことが言えません。
ただ、一つアドバイスできるとしたら、正面きってはっきりと話し合うことをお勧めします。人生の上で、非常に重要な時期だと思います。彼氏さんと未来があるのか、堕胎後の悲しさを共に背負っていける人なのか。遠慮なく胸のうちをさらけ出して、話し合いましょう。決断はそれからです。
どうぞ御身お大事に。