帝王切開にコンプレックスがあります
こんにちは。
初めて相談させて頂きます。私は第一子を帝王切開で出産しています。
自然分娩に憧れがあり、帝王切開になった事や自然分娩が出来なかった事が悲しいです。
無事生まれた事は本当に嬉しいですが、帝王切開に引け目を感じますし、自然分娩出来た人が妬ましいです。自然分娩をしたかったです。
でも、もう、こんな気持ちを消したいです。
いつまでもこんな気持ちだと苦しいですし、子どもにも申し訳ないです。
自信を持って、自然分娩した友人とも笑って話したいです。
ずっと、帝王切開は立派な事だ、自然も帝王切開も出産は出産だ、と自分に言い聞かせていますが、どうしても苦しいです。
苦しさから抜け出したいです。
何か、ご意見を伺えたら嬉しく思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ありのままが自然
拝
私出産はできませんが
坊主になってからは毎年今頃から畑に出て
自然農をやっております
肥料も水も与えず
自然の摂理を理解しながら愛情で育てます
最初は工作放棄地一反をくわ一本で耕しました
ところが初めの5年は何も出来ませんでした
なんとか出来たヒョロヒョロの
お野菜はお世辞にも美味しいとは言え無いものでした
そして何より
誰にも相談出来る人も無い中で一人でこの問題と向き合っており
家族ですらこの苦しみを分かち得ることはない
長いトンネルのような時間でした
それから13年今は殆ど失敗なく出来るようになりました
そして、今は私の周りには自然農をやられる方も
自然農を知っている方も増えて
「共感」もでき寂しさがなくなりました
私出産はできないのですが
この共感出来ない苦しさはよく理解できるつもりでございます
自然の「然る」は「ありのまま」を表します
だから自然分娩という言葉に囚われてはそもそも自然では無いのです
そらさんは私と同じく自然であることに強い憧れと目的を見出しております
しかし人間には「寂しい」と感じてしまう余計な愚かさがついて周ります。
本来の何者と比較するでも無く共感を求めることなく我が子供と無事対峙出来た喜びにありのまま向き合うこと、これ自体が自然(ありのまま)なのだと気づいた時あなたは自然分娩より素敵な経験を得る事になるでしょう
ありのままとは本当の強さの事です
強い母親になってあげて下さいませ
合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。
子どもに、向き合いたいです。ありがとうございます。
どうすれば強くなれるのか、分からないのです。