hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

緊急事態宣言の為に実家に帰省は正しいのか

回答数回答 4
有り難し有り難し 65

許されないかと思いますが、今回の緊急事態宣言の発令で、土曜日に東京へ行った息子を帰省させようと思います。
大学院進学に伴い、三月末に東京から実家に引っ越して来ました。4月からの新生活のため再び東京の大学の寮へ旅立ちました。本人の強い希望でした。
私は本人の希望で行ったのだから、コロナに感染覚悟の上で、戻って来ないと思っていました。
しかし、父親はすぐに戻ってこいと…何のための旅立ちだったのか?今の移動は皆に迷惑がかかるのでは?…かといって、東京に留まり感染してしまったら後悔してしまう…等勝手な事だと思いますが、考えると苦しくなります。
そもそも、行かせる時にもう少し話し合うべきでしたが、本人はどうしても行かなくてはいけない!自分の身分が保証されないのは嫌だ!指導教官と面接をしないといけない!等と甘いことを考えていました。
本当に甘かった!
娘は今更帰って来て、こっちも感染したらどうする!と言ったら、父親はなんて冷たいんだ!と怒るし、帰ってきても歓迎はされないでしょう。
話し合わなかった私達が悪いのですが、今更どうしたら良いのか一人モンモンと思っています
私は東京に留まった方がいいと思っていますが、慣れない自炊が不安ですし、結局外に買い物に行かないと食生活がおくれない状況なら、実家に戻った方が安心なのでは?等と思ってしまいます。
帰ってくるな!と言えば父親である旦那に冷たい人だと思われ、帰ってくれは、ウィルスにいつ感染するか怯え、こころが定まりません。
こんな私にアドバイスいただけませんでしょうか

2020年4月7日 6:13

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どんな基準で「正しい」とするのか

こんにちは、初めまして。
昨今の緊迫した情勢下でいろいろと思い悩まれているでしょう。

未だ、帰省は決定事項ではないのですよね。ご家族の中で意見が割れて決定していないという前提でお答えします。

「帰省は正しいのか」というご質問ですが、どこに基準を置いた「正しさ」なのかということです。親心からすれば、心配だから手元に置くという「正しさ」がありましょう。

しかし、今日にも緊急事態宣言が下されるこの時期に、つい先週の移動済みの東京から公共交通機関を使って帰省するのは、感染しない、広めないという観点で言えば「正しい」判断とは言えないと思います。むしろ、危険性のレベルを敢えて高めているとも考えられます。

それに、大学院進学ということなので、専門性の高い関係資料のある図書館なり、研究室がそばにないと、息子さんはこの事態が長期化するほどに東京に戻りたくなるでしょう。

これらのことを総合して考えると、私は第三者として帰省しないほうが宜しいかと思います。

ご参考になれば

2020年4月7日 7:35
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

本人の問題なのか、あなたの問題なのか

お察しします。
でもあえて、優しくない言葉でごめんなさい。

今まで話していなかったのが悪いのではなく、これを機に話し合えばいいことです。
父の意見、母の思い、娘の不安に対して、
自説の主張だけでなく、他の家族をどう納得させることができるかという視点を持つことが大事です。それが知恵や工夫につながります。

自炊だけの問題なら、実家から食材を送ることも可能です。
大変なことが起こったときに戻れない場所を家庭といえるのか。
実家と東京とそんなに安全度が違うのか

ごんちゃんさんが決めることは、息子さんが判断する経験を奪う事にもなります。
・息子さんが判断しやすい材料の提案
・都会での情報のつかみ方。
・指導教官は面会を望んでいるのかメール等でのやり取りは可能なのか

など、結論を決める前に情報収集されてはいかがでしょうか。

2020年4月7日 9:05
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


生きる道幅を今よりほんの少しでも拡げる手伝いはしたいと願う。 治療や...

誰の「正しさ」を優先するのか?

誰もが己の価値観で判断し
正しいと思って行動します。
人それぞれですから
価値観も正しさも全く同じってことはありません。

それは家族同士であっても同じこと。
お互いを思いやってのことでも
ズレが生じるのは当たり前。

それなら
当人の価値観を優先すべきだと思います。
そして
その判断を尊重し
出来る限りの支援をするのが
家族だと思います。

2020年4月7日 9:28
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

遠方でも出来ることから初めて下さい

 大切なお子さまが緊急事態宣言が発令された地域いることは不安だと思います。お気の毒様です。あなたもご自愛ください。
 でも不用意な行動は避けて今、自分が出来ることをしましょう。
①大学院の学費はどうなるか?
②滞在費はどうなるか?
③どのような国の保障が受けれるか?
④仕送りはどうしたら良いか?
⑤医療費はどうなるか?
⑥マスクを手作りして送る
など遠方でも出来ることが多いはずです。今はあなたが出来ることを的確にすべきです。ストレスを溜めないことも大切です。
 感染症による偏見や差別をしないように正しい情報を手にしましょう。

2020年4月10日 23:58
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

質問者からのお礼

皆様早速のご回答本当にありがとうございました。
お礼をお伝えしたかったのですが、やり方がイマイチ判らずに…本当にありがとうございました。助けられました。
結果的に息子は実家に帰ってきました。今となっては良かったと思っています。今のところお互い感染はありません。毎日検温して自宅待機しております。
しかし、私の体調が悪くなってしまい、反省と後悔の日々です😵
本当にありがとうございました。心より感謝すると共に、私の質問をきっかけに少しでも気持ちが楽になってくれた人がいてくれることを祈ります。
南無阿弥陀仏、を唱えれば仏様と繋がれる、今は今出来ることをしっかりやっていきたいです。
あまり無理せずに。
皆様に良きことが訪れますよう祈りつつ…

「事件・犯罪・災害・戦争・コロナウィルス」問答一覧

息子が自死で逝き、ショックです。

コロナで自粛生活となり 息子も、高校3年になってから 長い自粛生活に入りました。 宿題が溜まっていたからなのか 久しぶりの投稿日の朝 部屋に起こしに行ったら 首を吊って、息絶えて居ました。 遺書もなく、理由が分かりません。 最初に発見した時の表情や様子が 頭から離れず、毎日苦しいです。 最期に声をかけたのは私でした。 朝方大きな音がしたので 部屋に向かって「大丈夫?大きな音がしたけど」と尋ねたら 「大丈夫。扇風機が倒れただけ」 そう言った声は落ち着いていて 私は納得して、また眠ってしまったのです。 あの時、何故ちゃんと顔を見て 話をしなかったのか…後悔でいっぱいです。 私と話したすぐ後に 息子は自死したみたいです。 息子は、私に助けて欲しかったんじゃないだろうか… 心配かけるからとか、色々考えて 私に言えない何かがあって 私はのほほんと 息子なら大丈夫だと甘えて居たんじゃ ないだろうか… 自粛中、ほとんど部屋で過ごしていて ご飯くらいしか降りて来ない時点で 鬱じゃないかと気付かなければ いけなかったんじゃないか… 色々な事が頭を巡り、自責の念で 苦しいです。 大好き大好きと、伝えて来ました。 何をやろうが、あなたのやりたいように やったらいいと、伝えて来ました。 それが、かえって息子を 追い込んだのでしょうか…。 本当に苦しいです。

有り難し有り難し 40
回答数回答 2

コロナの影響で神経質になった親友

コロナウイルスの影響で大切な友達がすごく神経質になり、性格が変わったようになりました。 つい最近遊びに誘っても「コロナに感染したら自分だけですまないし、家族にも迷惑をかけるし、家族にも感染させてしまう可能性があるし、貴女にも感染させてしまうかもしれない。ステイホームが一番!]というのです・・。 感染者も落ちついてきたので 近場での一泊を検討したいとその友人から言ってきました。 しかし「2週間~3週間様子をみて感染者が落ちついてたら行こう!もし増えたら行きたくない!]と言うのです。 都合がよさ過ぎます・・。 コロナが心配なら旅行なんて尚更行けないと思います。 それに自分がかかりたくない、家族にも感染させたくない、友達にも感染させたくないならこんな時期に旅行なんて誘わないと思います。 遠回しに一番は出歩かないことが一番だと言ってきたのは友人なのに・・。 それに感染者が減ったとしてもまだコロナウイルスは存在しているし、感染者がゼロではありません。 出歩くからはこのリスクからは避けられません。 私は旅行には賛同しましたが・・。 その時の気分で変えられては困るんです。 人間なのでその時に気持ちが変化することはありえますが・・。 10年近く付き合ってきた友人なので 本音で何でも言える仲ではあるのですが だからこそそのコロコロ変えられる発言に「はあ?自分勝手な発言はやめてよ]って言えないですし・・その友人の気持ちに寄り添える親友でありたいと思います。旅行はお互いに楽しみにしているので行く方向で調整しています。 いい接し方があれば教えていただきたいと思います。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

自殺した元夫を安心させたい

別れた旦那が自殺しました。 2日前に大きな橋から海に飛び込み、その1日半後に警察により少し離れた浜辺で発見されました。 明後日月曜日に、彼の弟さんの所に遺体が戻る予定です。 今年の3月に離婚し、親権は私が持ち、5歳の娘と9歳の息子は毎週末彼の元にお泊まりにいっていました。 元旦那は離婚する少し前に銀行からお金を借りていた様で、最近は借金に苦しんでいました。 ですが、私は早く離婚したいが為に、早く新しい家をみつけて!!と迫っており、その時にまた借金を重ねていたのかもしれません。 そして、海に飛び込む数時間前に私に連絡がありました。 「コロナの影響で借金も家賃の支払いもどうにもなりません、すべて後悔です、子供達と離れたのも後悔です、ダメ元ですが、よりを戻して少し返済も手伝ってもらえませんか?」と言われました。 出来るわけがない、ありえない、売れるもの売って出来ることすべてやるべき、と厳しい言葉で返しました。 さらに飛び込む日の昼間には「今日は休みなので子供にあわせてもらえないか?」と連絡があったのですが、「いきなりは無理です」と拒否してしまいました。 そしてその夜中に自宅から3時間は掛かる大きな橋まで行って、少し一人で行動したあと、海に飛び込んだ様です。 喧嘩をしたら、すぐに死ぬと言って家を飛び出す人だったので、そんなに苦しんでいる事を信じてもあげませんでした。 子供に会わせてと言われたのにあわせてもらえず、借金で苦しみ、暗い海に飛び込むほど、苦しみと孤独の中にいたのだと思います。 1日半、冷たい海の中でいて、考えれないほど辛かったのだと思います。 そして、亡くなった今でも彼がその気持ちを持ち続けているのではないかと辛いです。 大丈夫、一人じゃない、顔を合わすことはないけど、あなたの事を思っている人がいる事が伝わって欲しいのです。 亡くなってしまったけど、安心してほしいのです。 子供達には、まだ何も話していませんが、パパと電話が繋がらないと、凄く気にしています。 愛されていた事を知ってほしいです。 彼がそんなにも、どん底におり、体の中を孤独と苦しみ、辛さでいっぱいにしている事に気付かず、本当に後悔しています。 そして、一人で暗い海に飛び込ませた事が言葉に出来ないほど申し訳なく思っています。 どうすればいいですか? 彼にどうやったら伝わると思いますか?

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

間違った人間に対しての付き合い方

価値観が違い、なお間違った事をしている人との付き合い方について。 私は接客業で自営業をしています。 コロナ禍の中生活が180度変わった人です。 緊急事態宣言が出て営業を自粛(強制力はないので各自経営者の判断)をしなければならなくなりました。 東京都からの協力金は営業を自粛した業者に対して支払われるものです。 協力金ははいってもお客様を失うリスクもありましたが色々考えた結果給付金をもらい営業を自粛する選択をしました。 この決断は簡単な事では無く沢山悩んで色々考えた結果都や国の要請に従うという事にしました。 ところが。自粛期間中しっかりと営業してお客様からは現金(普段はクレカOK)で請求をしそしてなおかつ協力金を貰おうとしている知り合いがいます。 協力金はもう入った〜??って聞かれましたが その人の神経が理解出来ません。 目も見たくないです。 私は悩み苦しみ出した決断なのに、平気で闇営業している人間が許せません。 心がかき乱されます。 この人に対してどのように今後付き合っていけば良いでしょうか?? どうすれば私はこの人によって心がかき乱される事なく平穏な気持ちでいられるようになりますか?

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る