もう自分を出しても嫌われないでしょうか
高校2年生の男子です。
私は小学生の頃随分たくさんのやらかしを犯しました。
友達にわがままなことを言って困らせ、自己中な物言いで他人を振り回し
挙げ句の果に小学生のときに一番仲の良かった友達に中学生の時に「お前あのときすごくウザかった」なんて言われてしまいました。
小中で関わってきた友達ほぼ全員に嫌われていたのではないかと思います。
自分の性格が自己中であることは分かっており他人に迷惑かけてきたことも分かっています。
しかし迷惑をかけていないかを気にし出してしまうと友達と仲良くなることができないのです。
どのようにして友達と仲良くなるか分からなくなってしまいました。
今の私に心からわかり会える友達はいません。
嫌われないように、自己中だと思われないように築き上げた仮面の上で話せる友人はいます。
しかし心から信頼できる友がいません。孤独です。
どうすればよいのでしょう。
いつになれば私は自分が迷惑者だと思わなくて済むようになれるのでしょうか。
どこまでが自己中なのでしょう。
何をしたら嫌われるのでしょう。
本当の自分で友達と話した時にまた嫌われるのでしょうか。
今の自分はもう嫌われない自分になれたのか。
分かりません。
どこまで戦えばよいのでしょう。
どれほど仮面を築きあげれば内面の私は他人に迷惑をかけなくなれるのでしょう。
内面の私を出したら嫌われてしまうのでしょうか。
邪魔者だと。迷惑者だと。思われるのでしょうか。
自分を出すことが怖いです。
もし自分を出したら、自分の周りから誰もいなくなってしまうのではないか、
数少ない友達が心の中で迷惑だと思うようになるのではないか、
自信がありません。
辛いです。
どこまで行けば良いのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
全員に好かれなくてもいい。焦らないでください、今は成長過程。
簡単に解決する方法はないのかもしれません。あるとしてもそれは君が自分自身で見つけていかないといけない問題だと思うんですね。
その上で私が感じたのは、君が過去の行いを恥じ、後悔しているという事です。お釈迦様は人間にとって一番大事なことは、間違ったことをした時に「ごめんなさいの心をもつ事」だと言っています。罪に対して痛みを感じ、罪を犯したことを恥じる心を持つことで真の人に成ると言いました。誰かを傷つけることは確かに問題です。また、傷つけまいと思っていても、傷つけてしまう事もあります。それが人間の真実です。しかし、そのことをどう受け止めているのか、これはもっと大きな問題です。あなたは、今罪を恥じ後悔している。人間罪を犯したり失敗したらダメかといったら、そうではない。その罪を持ってこれからどう生きていくかが大事なのです。君は立派な人です。
それから、過去の出来事と、今の自分と分けて考えて下さい。今のあなたは過去のあなたではない。あなたは成長し、変った。今あなたは安全な場所にいる。少なくとも、こんなに深く物事を考えているあなたを私は信頼したいと思いました。大丈夫焦らないでください。
迷惑かけない人間になることよりも、迷惑かけてしか生きられないということを自覚していることの方がずっと大切な事だと思います。君はまだ成長途中で、失敗したり、やらかしたりしやすい。そうやって距離を測っているのです、自分の生きやすい生き方を模索する時期です。だから、仮面って言うけど、その仮面のあなたもまたあなただと思うんです。人は何枚もの仮面をもち、幾つもの顔を持つ。そんな中で、徐々に、この自分が良いなと自分を知っていくし、他人を知っていくのだと思います。だから、これからも、人傷つけつつ、生きていくと思う。
どこまで出していいのかという問題ですが、親鸞って人は「私の心には蛇と蠍」が住んでいるって言ってます。いつも人を傷つけてしまうって言っているのです。でも、それでも居てくれる人を大事にして、頑張ったことを自慢するんではなくて、生きて頑張れている事に感謝出来る者に成ろうと決意して生きられたのです。
ごめんなさい、期待していた回答と違うかもしれませんが、また他の人の意見も聞いてみて下さい。
【おすすめの本】『私とは何か(平野啓一郎)』仮面の話です。『14歳からの哲学(池田晶子)』