hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

離婚後から虚しい、自分が分からず自己否定

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

2年前、半年でスピード離婚しました。その時から、全てが脆く不安定です。

元夫とは友人の幼馴染として紹介で知り合い、1年の遠距離の後、私のその土地への異動を機に入籍しました。離婚の理由は、私との交際開始直後に、元夫は自分に好意を寄せる同僚女性を「2番目でいいなら」と確認させた上で浮気を始め入籍後は不倫になって続いていたことが判明したためです。信じていた人が女性の好意につけ込んだ上、両親顔合わせ直後の不倫旅行や、私が体を崩した時の密会等あり、何も信じられなくなった私は取り乱し、何度も彼を責めました。

泣いても恨んでも何も変わらない…同じ時間が過ぎるだけ。そう言い聞かせ、無理に体を起こし生きてきました。見知らぬ土地で友人もでき、慰謝料で少しは自分を甘やかし、おかげ様で実際に心身ともに当時よりは健康になれたと思います。

でもやっぱり辛いのです。人前でだけ、うわべだけなら、こらえて振る舞うことはできても、気づくと心の中にはやっぱり涙を止められない私がいます。

母からは「何故親のために婚活頑張るね!と言えないのか。こんなに良いお父さんなのに、孫の顔が見られずかわいそう」「あんたが見る目がないおかげで迷惑」と言われたこともあります。母は、堅実な職につき結婚し子どもをもつコースしか認めず、そこから外れた私を受け入れられずにいます。けれど、私は大丈夫じゃないし、もう頑張れない。私自身、支え合って生きていけるパートナーに出会えたらと思います。でもこればっかりは誰でもいいわけじゃないし、自身がこんな状態のうちは…。

私は、我が強く理屈っぽいところがあります。中身のない弱い人間だ、とも思います。そう自覚してからは治そうと、そう見せないよう振る舞ってきました。ただ離婚してからは、ハリボテを作っても根本は変われない「我が儘な私」が諸悪の根源で、元夫のような人がお似合いで、結局皆に迷惑かけているのかなとも思います。自省の上前向きに進みたいのですが、自己否定に至り余裕がなくすぐにイライラオロオロ。そんな自分を許せず、認められない。迷子のようですが、こんな私も変わるきっかけが欲しいのです。

おいそがしいところ恐れ入ります。ひとことご指導いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

元気を出して

こんにちは、初めまして。
離婚を経て、お心の中で様々なことが去来することとお察しします。

ご自身を責められるあまり、「我が儘な私が諸悪の根源で、元夫のような人がお似合い」と仰っておられます。それは違います。元旦那さんは、自分の考えで、自分の行動のお粗末さによって、離婚という結末を自ら招いたのです。

百歩譲って、あなたの性格に難があったとしても、向き合うべきは夫婦の二者(しかも新婚だったのです)です。第三者を含めた不貞の正当化にはなりませんし、元旦那さんの誠実でないことが原因であり、あなたと同列に扱うべきではありません。

お母さんには色々と言われているようですが、不幸せを早めに終わらせることが出来て良かったと捉えてもらいたい、と思いませんか。「支え合って生きていけるパートナーに出会えたら」というあなたの願いが叶うことを願ってやみません。

あなたは自分の性格を自省しておられます。
「我が強く理屈っぽいところがあります。中身のない弱い人間だ、とも思います。そう自覚してからは治そうと、そう見せないよう振る舞ってきました」と。

自分を省みることが出来る人は、その欠点を意識し、修正しようとするから自省できます。自分の欠点に無頓着である人は、意識さえしないでしょう。

中身がないと意識するから中身が詰まるように努められるのでしょう。中身の有無に無頓着ならば、気をつけることさえしないはずです。

あなたは、もう既に新しい自分へとステップアップする途中にあると思います。
中身をより充実させて生き生きとし、人の振り見てわが振り直す謙虚なあなたにきっとよいご縁はめぐって来ますよ。

ゴーイング・マイ・ウェイ、マイペースで元気出して頑張ってください!!

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釋 悠水様
はじめまして。ありがとうございます。散らかった私の文章にも関わらず、温かなお言葉をいただき涙が溢れました。悲しみからではなく、安心からです。

悩みましたが思い切って相談させていただいて良かったです。まだ、ステップアップの道の途中。いただいたお返事をお守りに、これから自分を磨きながら歩んでいけたらと思います。本当にありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ