hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

苦手なはずなのですが

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

僕の身近にとてもさみしがりやで一人で生きていけないのに、
人の悪態や、環境の悪さを日々愚痴るの女性がいます。

年齢的には20代半ばでしてまだ人間的な成長が足りないのかなとも思います。

しかし人間的には嫌いではないのでよく話もしますし、飲みに行ったりもしますが基本愚痴が多く効いてるこちらも疲弊することがあります。

ひどい時は友人を紹介しても初対面であるというのに友人のいない場で友人をけなすことすらあります。

女性本人は傷つきやすい性格だと思います。なのにどうして悪態をつくのかわかりません。

お言葉をいただけたら嬉しいです


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ストレスでしょう

悪態はストレスが原因でしょう。
怒り、貪り、嫉妬、劣等感、うまくいかない事に対するイライラ、それらが悪態を生みやすいようです。
それらが愚痴にも表れているでしょう。
ストレスの原因が解決できればいいですが、無理に解決法を答えなくても、ただ聞くだけでもいいと思います。

でも、そんな話ばかり聞いていても、あなたも疲れるので、たまには、
悪口は回り回って自分に返ってくるんだよ、
とか、
君はそう言うけど、彼はこういう所が良い所なんだよ、
とか、
彼氏や夫ができて愚痴ばっかり言ってたら嫌われるよ、
と釘を刺してもいいかもしれませんね。

ただ、女の人は男の人に比べて気持ちの切り替えが早い人が多いので、あなたも、彼女にあまり振り回されないようにした方が良いかなと思います。

あなたは彼女が心配でしょうが、私はあなたが心配です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る