家族のことを1番に考えたい
以前容姿のことで相談させていただいた27歳既婚の女です。
まだ容姿のことで悩んでおります。
大きな悩みは2つ。鼻と頬の毛穴のトラブルと、顔中のシミそばかすで、化粧ノリも最悪です。
アドバイス頂いた通り、まず毛穴と化粧ノリについてはスキンケアを見直すために勉強して、ドラッグストアやエステでも指導してもらったのですが、中々思うようにはいかず、納得のいく基礎化粧品にも出会えず、お肌にゴールはないですがまずの着地点が踏めずにいます。
シミそばかすについても皮膚科でシミを薄くする、新しく作らせない薬を処方してもらったり、徹底した日焼け止めの使用も指導してもらいました。しかし、保険が効かないことや日焼けを気にして、より外に出られないようになってしまいました。(せっかく薬を飲んでいるのだから日焼けしてはいけないという思い)
そして旦那はアウトドアが好きでお出かけやキャンプBBQが趣味です。家族みんなで楽しくやることが夢だったと思います。
先日もBBQをやったのですが、深く帽子を被り日陰にずっと逃げている私がいて、本当は私自身もアウトドアは好きなので一緒に全力で楽しみたいのですが楽しめないことで、旦那にも子供にも大変申し訳ない気持ちになりました。
旦那さんも言葉にはしませんが明らかに呆れている様子でした。
母親として妻として女性として人としての魅力がない自分がとても嫌いで、すごく申し訳なく思ってしまいます。
旦那さんも優しく、実家の親も義実家の親もすごく良くしてくれます。こんな私なのにこんな迷惑しかかけない私なのにと思うとすごく申し訳なく思ってしまいます。
この気持ちをなくすためにまずは毛穴化粧ノリの改善、そして目立つシミだけでも消そうと考えました。きっと今よりも前を向ける気がします。家族のことをもっと大切に1番に考えることができるようになれる気がします。
この考えで合っていますか?
考えすぎなのでしょうか。
予防は気にしすぎなのでしょうか。
どうすればまた笑顔で生活できますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
まず旦那さんはあなたの何が好きかを聞いてみましょう
はじめまして、回答させていただきます
お化粧の事をたくさん書かれておりますが、文面から『綺麗になりたい』よりも『不安を払しょくしたい』『こうせねばならない』という気持ちが強く見えます
自分に気を使い、体を労り手をかける事は素晴らしいことですが、不安や圧迫感をもったまま試行錯誤してもうまくいかないのはスキンケアだけではありません
旦那さんを愛し、義両親を信頼しているのなら『迷惑をかけてしまう』と思って悩むことはとても勿体ないです
それと、これは僧侶としてではなく一男性としての意見ですが、惚れた相手の笑顔ならたとえ素顔でも嬉しい、美しいと感じますよ、男ですから
質問者からのお礼
ありがとうございます。
綺麗になりたいわけではなく、不安を払拭したい、その通りだと気づきました。私は最低限年相応に見られたいという感情でありました。
色々な方に色々なアドバイスをもらいすぎて、迷い、それを信じず、情報の中で迷子になってしまっていたのだと思います。まずは皆様の言葉を信じて、自分に合った方法で焦らず長い目で少しでも進めたらいいなと思います。
旦那さんにも感謝の気持ちを忘れずに、いま私にできることとしたら妻として支えることですので、笑顔で過ごしていきたいと思います。