hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

親不孝な自分

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

私は、今大学1年生です。
大学受験についてとても後悔しています。

私の母は、「少しでもレベルの高い大学に行ったら可能性が広がるよ」と言って、塾に通わせてくれていました。(母は大学名が全てだとは思っていないです。少しでも私の可能性を広くしてあげたいという気持ちでレベルの高い大学を勧めてくれていました)しかし、高3の進路決定のとき、経済学を学べたらどこでもいいんだと正直適当に大学に決めました。無名大学でもちろん母が望んでいた大学ではありませんでした。それでも合格が決まると泣いて喜んでくれました。

しかし今になって、あのとき私にはレベルの高い大学は無理だと根拠もなく諦めてしまったのだろうか。おなじ経済学を学べるなら母も望んでいたような大学を受験するだけでもしたらよかったのでは。と後悔しています。
そこで編入試験を使い、レベルの高い大学を受験してみようと考えました。母に話すと、「勉強しようと努力するのは本当に凄い。私だって行けるなら行って欲しい。けど、なんで今なの。私なりにあなたの選んだ道だからと折り合いをつけて気持ちをもってきた。今は応援したいけどできない」と言われました。
もちろん、今更応援してくれるだなんて思っていませんでした。しかし私が無名大学に進学したことで母を失望させていたことを改めて感じました。いつも私のことを1番に考えてくれる母です。私のためを思って今まで行動してくれていたのに。親不孝な自分がとても許せないです。大学を出ることが全てではないですが、適当に進路選択をしたことがすごく悔やまれます。軽々しく今になってもう一度受験したいだなんて言ったことも後悔しています。親不孝な私に出来ることってなんなのでしょうか。これ以上母を失望させたくないです。いっそのこと消えてしまいたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どんな場所でも自分の人生を歩める人に成ることも親孝行です。

大学に進学したことで母を失望させていたと思って後悔しておられ、選択を間違えたと考えて苦しくなっておられるのですね。

選択を間違えたと後悔する事ありますよね。過去には戻れませんから、あの時に戻れたらといくら願ってもそれは出来ない。
①大事なのは、思い通りにならないことがあっても、その中でも人は何度でもやり直せるし、実は選んだ道でまた意味を見いだして行けるという事。例えば、選択肢AとBがあると思っていて、Aが一番いいけど、Bに行ったらBに行ったで何とかなる。実はCという選択肢もあった。Cに行っても結構よかった何とかなったというのが実際なのに、相談者様はAでないと意味がないと考えて自分で囚われてしまっているように感じます。いい大学が全てという囚われが少し問題じゃないでしょうか?それでは、今後も良い企業に入れなければ不幸、結婚できなければ不幸になってしまう。生きる事の価値はそういう事では決まらないと思うんだけど、どうでしょうか?

②あなたの目標はどこにありますか?どんなことがしたくて大学に通おうと思っていたのでしょう?相談だけ見ると、ゴールが「母が安心するような大学に入る」になっていると思うのです。母を大事にしたい気持ちは分る。しかし、本来あなた自身の人生が「母の気に入る大学に入る」事になってしまって良いのかどうか?自分が○○を学びたいを軸にしないと、その大学で学べることも学べない。実はどんな場所でも学べることがあるし成長できるという事実を見逃してしまう。あなたは親不孝と言いますが、どんな場所にいても、あなたが自分を大事に自分の道を歩んでいくのが本当の親孝行ではありませんか?どんな場所でも歩めるようなあなたに成ることが、本当の親孝行だと感じます。まして母が失望するのなら消えるというのは、それこそ親不幸では有りませんか?
本当のお母さんの願いを聞いてみたことはありますか?あなたは母がこう願っているに違いない、と想像しそれを内面化してしまっているようも感じます。

あなたとお母さんを分離することが大事です。お母さんの願い=自分の願い じゃない。家族といえども固有の存在です。あなたが、やはりこの大学よりあの大学で経済を学びたい、あの先生の話を聞きたいという選びなら良いと思うんですが…

一人で悩まずに、またいつでも相談下さい。あなたがどんな道に行こうとも応援しています。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派の僧侶です。 産業カウンセラーの資格を持っています。...
このお坊さんを応援する

鳥になったつもりで高い所から全体を見渡すようにしてください

ご質問有難うございます。
拝読させていただきました。

「後悔先に立たず」といいますが、終わったことを、悔やんでも悔やみきれません。
特に進学先の大学を決めてしまうのは、自分の人生の大きな道すじを決めてしまうようなものですので、はなさんが後悔している気持ちはとても大きいものだと書かれている内容から感じてしまいました。

ご自身が「しまった」と後悔されるお気持ちは、選ばれた無名の大学だからでしょうか?
それは偶然そうなったと考えがちですが、全ては必然・ご縁によるものなんですね。

鳥になったつもりで高い所から全体を見渡すようにしてください。
心の高度を上げることでそれまで、見えなかった結びつきの糸が見えてくるかも知れません。

本当に編入されるお気持ちは、ご自身のものなのでしょうか?
今の大学で出会った方たちも含め、あなたの周りにはあなたを成長させてくれている人がたくさんいらっしゃると思います。

今後のはなさんの人生が豊かになりますようにお祈りしております。

{{count}}
有り難し
おきもち

合掌 私は日蓮宗の坊さんです。 2人の男の子を持つ父親でもあります...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

太田さん回答ありがとうございます。
アドバイスがとても心に刺さっています。
鳥になったような気持ちで俯瞰して物事を考えるという発想が今までありませんでした。編入についてはもう少し考えてみます。太田さんのご回答を見て気持ちがすーっと楽になりました。見ず知らずの私の人生が豊かになることを願ってご回答ありがとうございます。ご回答して頂けたことで私の心は救われました。ありがとうございました。

釈義行さんご回答ありがとうございます。長文で詳しく書いてくださりとてもありがたいです。AでもBでもCでもどの選択をしても結果いい道になるはず少し囚われすぎていました。私の目標はどこにあるのか今一度考え直してみます。どんな場所でも歩めるような自分になることも親孝行。本当にその通りだと感じました。母ともう一度話してみようと思います。母の願いは何なのか、私は何をしたいのか。今すぐに答えが出ることではないですが、考え直してみます。
そして最後の二文が私にはとても嬉しかったです。1人じゃないんだと思えて涙が出てきました。頑張れそうです。感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願いします。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ