禁煙は難しいですか?
はじめまして。
大好きで結婚も考えている彼氏に
禁煙してほしいです。
でも、してもらえません。
仕事のストレスがあるし、習慣だからと言われました。
でも、やめられるならやめたいとも言われました。
なんとかきっかけを作ろうとしましたが、やっぱりうまくいきません。
喫煙している以外は 、性格や趣味など、
欠点も受け入れ、自分でも納得できています。
やはり、喫煙も受け入れた方がいいんでしょうか。
最近ずっと喫煙を受け入れられない自分を
責めてきました。
彼を嫌いになりそうな自分がいます。
喫煙している姿を見なければ、
大好きな気持ちは変わりません。
そんな矛盾した気持ちを持っている自分が、
大嫌いです。
どうしたらいいのでしょうか。
やっぱりこんな小さなことで悩んでいる私が悪いですか?
彼を受け入れられない私が悪いですか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
禁煙外来
ぺったん様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
彼氏様へのお気遣い、誠に有り難いことでございます。
実は、喫煙者でした。
ですので、禁煙・断煙する辛さ、難しさは十分に理解できます。
拙生がタバコを絶とうと思ったのは、やはり家族のことが大きくございました。
もちろん、突然に事故や病気で死ぬこともあり得ますが、家族の将来に責任を持たなければならないという思いから、できるだけ先立つリスクを減らしておきたいとして、決意しました。
しかし、これまで禁煙はしても、何度か失敗していることから、意思だけでは成功しないと思い、補助として市販のニコチンパッチを使うことにしまして、一ヶ月ほどで完全に断煙に成功しました。以来、全く吸っていません。
ニコチン依存症というのは、だいたい三日ほど我慢すれば何とかなるようですが、問題は習慣化です。
習慣化を何とかするには、最低三週間は掛かるというデータがあるようです。
ですので、意思も大切なのですが、禁煙外来もございますし、補助を活用されて離脱を目指されると良いのではないかと存じます。
但し、肥ります。どうしてもストレスや、ご飯が美味しく食べれてしまうことなどから、肥ることがあります。せっかく禁煙して健康になると思いきや、成人病のリスクを背負ってしまっては元も子もありません。
拙生の場合、まだメタボのままでして・・少しそこはぺったん様も彼氏様のお腹周りのぺったんへ向けた注意が必要です。
あと、やはりお金もその分の余裕ができます。
その分を何か二人へのご褒美として豪華なディナーや旅行など具体的な達成目標もあると良いのではないかと存じます。
断煙は、将来のお子さまへも大変に良いことであるかと存じます。
是非、婚約・結婚を機に、あるいは、妊娠・出産を機に、辞めてもらえるように、禁煙外来やニコチンパッチなどについてのアドバイスや、具体的なご褒美等、少し断煙へと向けてアプローチされてみて下さいませ。
お幸せを祈念申し上げます。
川口英俊 合掌
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
少しだけ気持ちが晴れました。
彼氏の気持ちもわかるので、遠慮して言えなかったのですが、少しずつ話し合いをしていきたいと思います。
ありがとうございました!