hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

少しずつ整理しつつあった気持ちの乱れ

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

度々お世話になっています、何度も申し訳ありません。

先日、元職場の先輩より、元上司が異動したよ、と教えていただきました。
以前より相談していた、好意を持ち気持ちの整理のつけられていない相手です。

異動した場所は、そこそこ距離があり、簡単には顔を合わせられない距離です。人伝に聞いた話だと、左遷に近い形での人事だったようです。最終日は涙を流していたようです。

未熟ながら、一緒に仕事をしてきた数年間、上司が休日返上は当たり前のような感じで、心身ボロボロになっても一生懸命仕事に取り組んでいたのを近くで見てきましたし、仕事に対する思いや先々の夢のようなもの、仕事や人間関係の悩み等もたくさん話していただきました。
事情は本人にしか分からないですが、上手く言えませんが、気の毒に思っています。
何か声をかけたい気持ちが出てくるのですが、人伝に聞いたという点、元職場の店に顔を出していない点、何度かこちらで相談させて頂いた自分の気持ち、等々、在職中のようには気軽に連絡はしてはいけないのでは、と考えています。
執着や煩悩なのかな、と思いますし、何故こんなにも…と思い悩みます。

少しずつ、気持ちを整理している最中での先輩からのお話で、また気持ちが乱れてしまっています。

連絡したところで、相手がどのように思うか、自分には何も出来ないし、どうこうなりたい訳でもないのですが、気持ちがざわついてしまいます。

いっそ全部、忘れてしまいたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

密かに、その気持ち、大事にしたらいいと思いますよ。

そうね。。。

気になっている人が今、困っているのでは?落ち込んでいるのでは?と思うと、力になりたい、何も出来なくてもそばにいたい、

そんな気持ちになるのではないですか?
好意とは、そういうものです。

これから先も、繋がりがあれば、関係者から情報が入ってくるでしょうね。
そのたびに、やっぱり揺れるのだろうと思います。

揺れてもいいんじゃない?
そのたびに、思い出したり、あの頃の自分を振り返って、教えてもらったことを胸に刻んでいけばいい。あなたにとっては、変わらない素晴らしい上司なのでしょ。
密かに、その気持ち、大事にしたらいいと思いますよ。密かにね。

22
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

質問者からのお礼

中田 三恵 様

お返事ありがとうございます、何度も申し訳ありません。

在職中にも一度異動した事がありましたが、その際にも「場所は離れてしまうけれどお互い頑張ろう」と、自分が退職する際にも「たくさん支えてもらったし助けてもらった分、応援しているから、何があっても頑張れ」と言って頂いた事、勤務中にお世話になった事に加えて、数々の励ましやメッセージを頂いていた事を思い返しています。逆に自分は何もしてあげられなかったのか、と自分の非力さを感じもしています。

直接は伝えられなくても、今度はこちらが相手を応援するつもりで、自分が辛い時は思い返して引き出しを開けてみるような気持ちで、遠くから応援したいと思います。
色々な意味で、そろそろ、吹っ切れそうな気もしています。
ありがとうございました。

先日、元職場の名札を処分しました。
ボロボロなのに、辞めてからも、ずっと捨てられなかったもの、です。
異動を知るきっかけとなった先輩とも、距離を置くことにしました。在職中・退職時にされた酷い事もあったけど、くよくよ悩んでも仕方ないか、と付き合いを再開してみましたが、やはり、何かのきっかけで元上司の残像が舞い戻るのも、どうかな…と思い、自分の中で、元職場まるごと卒業しないと、と思いました。
正直、寂しさや罪悪感もありますが、このままではいけないと…元上司だけでなく、元同僚達への感謝の気持ちは忘れずにいようと思います。
改めて、前を向くきっかけを、ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ