hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

合わない職場

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

新しく入った職場は、悪口言う人が偉そうにして下の一生懸命やってる人や不器用な人を馬鹿にする風潮があります。
誰にでも優しくしたいと思ってる私とは
価値観が合わず辛いです。

上下関係が激しくいつも上から目線で見下したような教え方をされるので、やる気もなくなります。
もうしばらくは続けていこうと思いますが、しばらくしたら辞めると思います。

でも社会ってそういうものなんですかね。良い職場なんてめったになくて、そんなの求めて転職することは甘えなのでしょうか。

ふと私は優しいのではなく弱いだけで、弱いののごまかしで優しい気取ってるだけなんじゃないかとも思ってしまいました。

2020年5月25日 19:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分が大切にしたいことは何かを考えてみましょう。

社会には実際にブラック企業とか、風紀が乱れている会社があります。あまりにもひどい場所にいると、自分を大事にできません。そう感じているなら、辞めて良いと思います。働くことは、本来、自分を幸せにするためにするはず。働くことの為に自分が居るのではない。もっと言えば、働くことは生きる事の条件ではありません。一番大事なのは、あなたが生き生きと生きられることです。そうできない環境は離れた方が良いと思います。納得できるまで転職したり、生き方を模索してもいいんではないでしょうか。

ただちょっと気になるのは、上下関係が激しくいつも上から目線で見下したような教え方をされるということなのですが、それは、全員がそうですか?もしかしたら、その会社の人全部を悪いとか嫌いというふうに見てしまっていませんでしょうか?分かりませんが。そう思ってしまうと、もう誰とも心が出逢うことはありませんから、いつか辞めると心に決めていて良いと思うのですが、折角ならそれまで学べそうなことがあれば学び、会社の中でも信頼できる人や友達を探してみてもいいのではと思います。せっかくなら学んで辞めましょう。一人で悩まずに、他の人と話したりした方が良い。会社で同じ様に感じていそうな方はいませんか?そういう人とつながるだけでもちょっと楽になります。一人で抱えるのは辛いですから。

「あなたが大事にしたいこと、譲れないこと」をはっきりさせて、それを大切に出来る場所に行ってください。どの場所でも多かれ少なかれ問題はありますので、「ここは譲れない」という部分は決めて、今後は、それ以外はちょっとだけ我慢してみても良いかもしれません。

なぜあなたは今の会社を選んだのでしょうか?一社目でしょうか?もし、次の会社に移るのなら、今回とは違った目線や方法で探したりアプローチしてみた方が良いかもしれません。今は働き方も、仕事の探し方も色々あります。人づてに聞いたり、業界の人と仲良くなって様子を知ってから転職したり。NPOや人権を大事にしている会社などを選んで入社する方が合っている方もいます。いずれにせよ、焦らずに、まだまだこれからですから失敗したり、色んな世界を覗きながら、寄り道しながら進んでいって良いのではないでしょうか?

焦らないで。応援しています。また困ったことがあればハスノハに相談して下さい。(追記:誤字が多数あり失礼いたしました)

2020年5月25日 20:01
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


浄土真宗本願寺派の僧侶です。宗門の学校で5年間「仏教」の授業を担当してきま...

質問者からのお礼

たくさんのお言葉ありがとうごさいます。こんなに真剣に答えてもらえると思わなくて感動しました。
上から目線なのは職場の責任者なんです。悪口好きな方は他にもたくさんいますが、せめて責任者が見方なら頑張れるのですが…

私も仕事は自分を幸せにするものだと思います。
元々人付き合いが苦手で、合う職場を探すのは大変になると思いますが、今の職場で学びながら次の職場の事を考えたいと思います。
ありがとうごさいます!!

「職場になじめない」問答一覧

職場で浮いた、困った存在の私

今の職場でパートを始めてから2年近く経ちました。 しかし、いまだに、この職場にいろいろな意味で馴染めていないと思います。 毎日おこなう業務に関しては何とか覚え、それほどミスなくこなせるようにはなったと感じています。 だめだと感じるのは、自分がするべきことは何か、次は何を考えて行動すべきか、など、判断を自分自身ですることができない、ということです。 それができないために、つい他の人に聞いてしまうのですが、そのぐらい自分自身で判断できないのか、という顔をされることが多いです。 そういう時に判断できないがために戦力になっていないということを周囲の人々の反応から思い知らされ、困った人だと思われているということも感じるのです。 先日も、そのことで、上の方から注意を受け、落ち込みました。 この仕事に向いていないということは以前から感じていたので、やはり辞めるべきかと思いました。 ほかの方からは、基本的な仕事ではさほどミスなくこなせているのだから、辞めなくていいのではないか、とアドバイスをいただきました。 そのように言ってくださる方がいる一方で、やはり、私が判断力がないために迷惑しているという方々もいるようです。 一度聞いたことは二度聞かないようメモを取り、注意を受けたことは再度注意を受けないよう気を付けています。 しかし、それでも忘れたり、また、少し違う事例のことがでてきたりすると応用が利かず、結局周囲の人に聞いてしまいます。 それだけが原因ではなく、あっけらかんとしていないので他人からわかりにくい性格である、という要因もあり、いろいろな要素が絡まりあって、2年近くたってもこの職場に溶け込めず、浮いた存在である、と自分自身感じています。 仕事が終わってうちに帰ってから、さらにその次の日も、自分が職場になじめない、ということで悩み続けることが多いです。 このように悩み続けることは家族との生活にも影響を及ぼしてきており、いますぐ辞める、とまでは考えていないのですが、今年度限りで退職しようかとは考え始めています。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

職場で居場所がない、孤立しがちです。

ご相談失礼致します。 あるデイサービスに1年前から中途採用で正社員として務めています。 そこでの職場の人間関係があまり良くありません。 職場では正社員よりパートさんの意見が強く、中途採用といえどまだ一年しか平社員として務めていない私は、パートさん達にも舐められていて全然指示を聞いてくれません。 同じく一年前に入職した上司はすぐにパートさんと打ち解けられていたのですが… 最近、パートさんに対してカチンとくるようなことをしてしまったらしく、私以外の社員を連れて私の悪口を飲みの席で言い合っていたと同僚から聞きました。 また上司と同僚にもあまり信頼されていないのか、仕事を任せて貰えません。 大切な決め事も全部2人で決めてしまっています。 こんな状況の中だから、自ら仕事を手伝いますとか自らこんなものはどうですか?とか提案がどんどんしづらくなって。もともと自信のない方だから更に周りと孤立してしまっています。 ・どう頑張れば良いのか分からないがゆえに最悪の現状のままで過ごしているので、自分が何をどう頑張れば環境が改善していくのか知りたいです…。 もう20代後半でしかも中途採用の為、本当に自分を変えたいです。今までは若いから、経験年数短かったからで通用しているとお恥ずかしながら思って、何も変わろうとせずに前職場でのびのび働いていました。 スキルアップの為に転職した今の職場が厳しく感じます。しかしここで辞めたら何処でも通用しないと思うので、どうかご教示頂ければと思います。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 29
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る