嘘をついてしまいました
仕事で絶対にしてはいけない。嘘をついてしまいました。
以前にも同じような失敗を1度していてその時は私の失敗として反省という形で終わったのですが、この度また同じような失敗をしてしまい、今回は2度目ということもあり、自分を見守るような自分勝手な嘘でその場を乗り切ってしまったのです。(子供に怪我をさせてしまいました。)
そのことは特に大きくなることは無かったですが、自分の嘘で罪のない人を巻き込み、その環境の中にいること、その後の状況を見ていることが辛いです。
正直、嘘をつかなければよかったのです。
ただ、また同じことをしてしまった。
上司から言われると思うと怖くなってしまい咄嗟に嘘をついてしまいました。
本当に本当に後悔していて、今もその職場にいるので、本当によくないことしてるし、大人としても、人としても……最低な事をしてしまいました。
信用にも関わることです。
今後は二度と同じようなことをしない。
絶対に繰り返すことの内容に正直にと思います。
本当にごめんなさい。
誰かに打ち明けられる内容でもなく
毎日苦しく辛いです。
一生後悔し続けると思います。
本当にごめんなさい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
日頃の心構えからはじめましょう。
噓は、保身から出たもので自分が可愛いからですが、そのことによって最終的には自分自身を追い詰めることになります。もちろん、他人に損害を与え、信頼を失うことも含めてです。
とっさに噓をついてしまう。平気な人もいるかもしれませんが、後で後悔するくらいなら、勇気をもって謝る、即座に対処するという行動が取れるかです。
れもんさんは、2度も同じような状況になってしまったという、1回目の反省がされておらず、その場をなんとか逃げ切ったということだったのです。
もし、自分の身に関わるようなことが起きた時、相手に対してどのように接するのか対応するのかです。相手の立場になって考えてみてはどうでしょう。
こうして後悔するなら、次は謝るという勇気を持つことです。
常日頃より、謝るということ素直な心、謙虚な心を持つことから始めましょう。