hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

整形したことを隠しています

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

高校の時にアイプチをしすぎてボロボロになった瞼を二重整形しました。元には戻せません。

だいぶ前のことなので、今の顔が自分の顔のような感覚でいます。バレたくないし、一般的にも整形は隠すものだと思って特に周り聞かれても整形はしてないよと言っていました。その時は、そのことについては何も悪いと思っていませんでした。
母も整形には肯定的な人で、理解を示してくれました。

30歳手前で出会った男性にそのことを伝えずに結婚し、子供も来ました。夫は奥二重なので、娘は今奥二重です。

しかし子供を持つようになってから考え方が変わりました。最近は整形をオープンにすることもよくある時代で、かつ結婚相手には言わないと詐欺だと言う意見もネットにはありました。

私は親に与えられた顔を傷つけてしまった、その上、夫に隠して結婚して、子供にまで本当のことを言わずに死ぬまで生きていくなんて、申し訳なくて毎日苦しいです。私は人の道に外れたことをしてしまったと思うようになりました。本当の自分の顔は誰も愛してくれなかったんじゃないかとも思うと悲しいです。理解してくれた母にさえ、整形を後悔していると言って困らせてしまいました。こんなに後悔するのなら、嘘の顔で人に胸張って生きられなくなるのなら、整形なんてするんじゃなかった、親からもらった元の顔だって十分素晴らしかった、今更気づいた私は愚かだ、親にも申し訳ない。

夫は私の顔に惹かれたわけではありませんが、おそらく整形には否定的だと思います。

子供にもし整形をされたいと言われたら、私と同じように後悔して欲しくないから勧めはしないと思います。

妊娠中に浮気をした夫を強く責めてしまったことも、自分の隠し事のことを棚に上げて申し訳なかったと思います。整形をして自信が持てたことで性格まで傲慢になってしまったのかと思うほどです。

今後、夫に言うことは考えていません。なぜなら浮気のこともあり、私たちはただでさえ関係がこじれていて、これ以上波を立てると離婚になるかもと思っています。言う勇気はありませんが、毎日夫の顔を見るたびに心が痛くて、育児中ですがそのことばかり考えてしまいます。

私は仏様に顔向けできません。罰せられるのでしょうか。

どこをとっても身勝手な行動ですが、私はこれからどのように考え生きていけばよろしいでしょうか。教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

 お悩みが整形手術への後悔なのか、現在の旦那様との不仲のことなのか、旦那様の浮気への怒りが収まらないことなのか…いずれなのでしょうか。
 多分、どれも なのだと思います。いえ、もっといろいろな不安や不満があなたの中でごっちゃになっていて、こんがらがっていて、どうしようもない状態なのではないでしょうか…言い過ぎかも知れません。お許し下さい。
 まず、あなたのお気持ちを整理しましょう。それには言葉にする…どなたかに聞いてもらう。又は文字にする…率直な気持ちをノートに書き出す。それらが効果的です。自身の気持ちを表現することで、混乱している悩みを整理し、可視化することができます。
 それだけで随分と御心が軽くなることは間違いありません。
 あなたは離婚はしたくないんですよね。ならば旦那様との関係修復を考えましょうよ。
 『今の顔が自分の顔のような感覚』…であるならば、いいじゃないですか。整形のことは旦那様には黙っておきましょう。秘密はお墓まで持っていきましょう。いえ、それが辛くなったら旦那様に打ち明けてもいいと思いますよ。多分、それほど深刻な事態にはならないと思います。
 旦那様との関係を続けていきたいのなら、旦那様に愛される、旦那様に好きになってもらえるあなたになって下さい。
 その為には「あなたが、あなた御自身のことを愛する。好きになる」ことがとても大切です。
 だってそうですよね…「自分で自分のこと嫌いなのに、旦那さんには自分のこと愛して欲しい」…そりゃ、虫が良過ぎますよね。
 だから、あなたが好きなあなたになって下さい。
 「じゃ、どうなれと?」…それはあなたが決めることです。
 まず、笑顔からでしょうね。作り笑顔だって続けていると本物になっていく、板についてくるようですよ。あとは自分を外と内から磨き上げましょう、綺麗に素敵になっていきましょう。
 仕事や、また趣味などにもどんどん挑戦していきましょう。自信持って前向きに行きましょう。
 とにかく、「あなたの好きなあなた」を目指して下さい。
 仏様が、あなたのことを応援して下さっています。仏様はあなたのことが大切で、あなたを大好きだとおっしゃっていますよ…。 

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

小林 覚城 様

ありがたいお言葉をいただき感謝します。
そうですね。いろんな不安が溢れてこんがらがっている状態かもしれません。文章も支離滅裂なようで申し訳ありませんでした。

整形は後悔しています。夫の浮気とそれによる不仲はもう諦めました。それを経て今、自分の方にも隠し事があることに後ろめたさを感じて仕方ないのです。

でも小林様のお言葉をちょうだいして、もう前を向くことにしました。確かに、最近は自尊心もなく自己肯定感も失われた結果ネガティブなことを引き寄せているのかもしれません。

プラスになる努力を怠って逃げてばかりいたことに気づけました。本当にありがとうございました。

「美容整形の後悔と罪悪感」問答一覧

整形したことへの後悔、将来への不安

はじめまして。 こちらで整形について質問されている皆様方への回答を見て少し楽になっております。似たような質問ですがご容赦ください。 数年前に鼻の整形をしました。 容姿に全く自信がなく、人生がうまくいかないことを見た目のせいにしている自分が嫌で、死ぬくらいなら整形しようと決意しました。 しばらくは満足していましたが、最近後悔し始めました。 高くなりすぎて似合っていないのではないか、 形が崩れてきているのではないか、 少し違和感があると炎症しているのではないか、 色々調べていくうちに、自分がしたのは難しい手術で修正地獄に陥っている人が多い、5年後10年後に鼻が変形している人もいる、と知り不安で仕方がありません。 執刀医には全て取ることもできると言われましたが、形が崩れる可能性などのリスクを說明されず自分で調べて知りました。今のままでいるのも、再度手術するのも、怖い。 周りは見た目には何もわからない、綺麗と言ってくれていますがそれさえも信じられなくなっています。元々病気不安症なところがあるので本当に気のせいなのかもしれません。 あれだけ覚悟してしたはずの整形に後悔している自分が情けないです。 周りにはオープンにしていて家族や彼も友人も支えてくれています。こんなにウジウジしている自分で申し訳ないです。今のままではいつか彼にも見放されるのでは?と思います。 ここまで不安なのであればいずれは形が崩れることや炎症などのリスクを覚悟して、再手術するしかないと考えています。 それに向けて色々と調べてますが調べるほど不安になり押しつぶされそうです。 開き直るしかないとはわかっています。ただ、心がついていきません…。 どうにか前向きになり、周りの人たちとの貴重な時間を明るく生きていける自分になりたいです。 長文駄文失礼しました。 なにかお言葉いただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ