あっけない死
よろしくお願いします。
地面と、窓から見える排気ダクトに鳥がたまごを産んでいました。地面のたまごは毎日無事かなぁと帰り際見たり、廃棄ダクトは親鳥が巣を作っているのに気付いてから何気なく見ていました。そのどちらも今日死んでしまいました。地面のたまごは大雨によって。廃棄ダクトのたまごは機械を動かしたか?によって巣ごと落下していました。雨なんて予報で分かっていたし、廃棄ダクトだって巣があることを伝えることだって出来ていました。どちらもしなかったことが悔しく後になってそんなことを思う自分が不快です。あんなに頑張って巣を作っていた親鳥や、たまごに近づく人間に威嚇していた親鳥を思うと悲しいし、わたしは結局何もしなかったのに悲しんでいることに何なんだろう自分は、と思います。
そして生き物の命はこんなにもあっけなく終わってしまうのかと悲しくなりました。これからやっと産まれるところだったのに。地面のたまごは割れて今から産まれるところだったようです。それなのにあっけなくです。生き物の過酷さをみて人間の甘さを思いました。自然だから仕方ないのかもしれませんが、やはりショックです。全ての生き物に言えることかもしれませんが、こんなに簡単に死んでしまうのかと思うとやりきれません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
後悔することは決してダメなことではありません。
みむさん、こんにちは。
まず一番に思ったのは、みむさんがとても優しい方なんだなということです。
優しいからこそ、鳥たちのことを可愛そうだと感じたのでしょうし、助けてあげなかったことへの後悔もうまれたんだと思います。
その優しさはとても素敵なことだと思います。
でも、そのせいで辛い気持ちになってしまったのも事実ですよね。
ただ、あなたが優しかったからこそ、鳥たちは「命ははかないもの」ということを教えてくれたんだと思います。
鳥に限らず、僕たち人間もいつ命を落とすかは誰にも分かりません。
突然の交通事故など避けられない死の可能性は誰しもがもっています。
だからこそ、僕たちは毎日を精一杯に生きていかなければならない。
そんな風に思っています。
そして、精一杯に生きれば生きるほど、後悔することも多くなるとも思っています。
なぜなら、物事と真剣に向き合うから。
あなたが鳥たちのことを真剣に考えたからこそ悲しい気持ちになったし、後悔もされたんだと思います。
でも、後悔することは決してダメなことではありません。
後悔は、成長のためのチャンスだからです。
きっと今度同じ場所に鳥が巣を作っていたら、あなたは鳥たちを助けることができる。
鳥たちも、みむさんにそんな風に思ってもらえて幸せだと思います。
みむさんに思ってもらえなければ、誰にも知られずになかったことになるから。
あなたのその優しさ、ぜひ大切にしてあげてください。
後悔は、成長のチャンスです♪
だからがんばって。
応援しています。 合掌。