hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私は愚かだったのですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

カテゴリ違いでしたら、すみません。

私は小学校の頃、ADHD・アスペルガー症候群の障害の特性と感情のコントロールの出来なさから学校中で「バカの○○(私のフルネーム=名前)」と言われてました。当時は私自身、「障害者である」事を知らず、障害は21歳の頃に発覚しました。
学級は普通学級でした。
今思えば、この当時から障害者である事が発覚していれば、学校中で有名にならずにバカにされないで生きられたのかなと後悔しています。
親に恥をかかせないで済んだのかなとか考えます。
その事は心に傷を負っています。

私は愚かだったのですか?

教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

普通です。

ご質問拝読いたしました。
障がいがどこが
愚かなんですか?
理由がわかりません。

愚僧は長い間、
知的障がいに関わる、
仕事に携わってまいりました。

障がい者の方を、
愚かだなどと思っことは、
一度もありません。
天地神明に誓っていいます。
平等で対等です。

逆に、利用者さまから、
教えられたことが
たくさんあります。

誤魔かしたり、
適当なことを言ったり、
自己弁護したり、
そんな嫌らしいことを、
この娑婆世界で
自分は学んできたのかな?
と反省、猛省すること
ばかりです。

障がいは個性です。

容姿が違う、
身長が違う、
体重が違う、
靴のサイズが違う、

こう考えると、
みんな違うのですよ。

人を誹謗中傷することで、
非難されるべきは、
中傷する人間であって、
中傷される人間では、
決してありません。

どうか、
胸を張って堂々と、
歩いてくださいませ。

大安心
大成功
大丈夫!

ご活躍を祈っていますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お言葉ありがとうございます。心が救われました。前向きに歩いていこうと思います。
本当にお言葉が有難く、とても嬉しいです。
コメント短めになってしまい、すみません。

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ