祖父の亡くなった後の不思議な体験について
一昨日祖父が亡くなりました。
その日の晩は控え室で叔母と私の2名で、祖父と一緒に寝ました。
その日の晩、壁からコツコツと何度も音がし、一緒に控え室にいた叔母と一緒に廊下に出ましたが原因が分かりませんでした。
ふすまが揺れていたのだろうということで、その後音が鳴ることもなかったので特に気には留めていませんでした。
そして翌日のお通夜。
お坊さんがお経を読んでいる間、遺影を見ていたのですが、遺影前の水ばんの花が一輪だけぴょんぴょんと上下に5回ほど大きく揺れました。はじめは真上にあった換気扇の排出口から水でも落ちてきたか(1輪だけで、明らかに風が当たった動きではなかった)、大きなハエが1匹飛んでいたのでそれが花に当たったのかと軽く考えていました。
そして翌朝「お通夜の時花がすごく揺れてた」と親戚の前で話すと、母が「私も見た。向かって左のあの花でしょ?花が大きく揺れているなとは思っていたけど深く考えていなかった。でも同じものを見ていた」と。他の親戚は見ていないようでした。それから周辺を確認しましたが、換気扇の排出口は水滴が垂れてきているような形跡もなく、花の真上かと言われるとそうではありません。虫が当たった可能性も考えてみましたが、虫が当たっただけであんなにぴょんぴょんと何回も同じ高さまで上下に揺れるでしょうか。
母と不思議に思いながらもお葬式が始まりました。
そんな話をした後だったので、動いたと話した花をずっと見ていたのですが、その時は動きませんでした。しかし祭壇の向かって右のろうそくだけ、消えそうなほど激しく揺らめいていました。しかし向かって左のろうそくは、まるでおもちゃの炎かのようにピンと炎が立ったまま一切揺れないのです。
風の流れのせいなのか?と思っていましたが、葬儀終了後にまた母が、ろうそくが揺れていたねと言うのです。
ろうそくは偶然かもなと思うのですが、どうもあの花だけはどんなに考えても不自然な動きだったなと思います。
ちなみに母と私は祖父と一緒に暮らしていた時もあり、人一倍祖父への思い入れは強かったです。祖父が私と母だけにわかるようにアピールしていたのでしょうか。
こんなことってよくあることですか?
あと、お経読んでる時お鈴を鳴らすと、ろうそくの炎がいっそうはげしく揺らめくものですか?
音が風として(?)響いて、祭壇の上の炎まで到達するのでしょうか??
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
有難い体験でしたね。
祖父さまが示寂されたことお気の毒様です。気持ちが落ち込みますが、あなたの心身にご自愛ください。
まず、蝋燭の件ですが、鐘や木魚を鳴らせば振動で揺れます。エアコンなどの風向きで片方がやたら揺れたり、早く蝋燭がなくなったりします。でも花や襖の件は不思議な体験をしましたね。もしかしたら、祖父さまが感謝の気持ちを伝えたかったと思います。科学的に観れば立証できると思いますが、私はありのままを受け入れ、あなたの思いのまま受け入れてはどうでしょうか?
ある論文で東日本大震災の後、被災地で幽霊の目撃が多いそうです。それを非科学的といえばそれまでだが、それを話し受け入れることで被災のトラウマが和らいだ。というものです。ただ只受け入れることも大切な供養なのです。
但し、その心情に付け入る悪い輩もいますのでそこは十分注意しましょう。