hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

学位を上げると人は変わるのか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

学生時代の38年来の友人で彼女は働きながら、再び勉強しDrになり大学で教授の手伝いをしながら、学生の指導に当たってます。
私は、結婚以来専業主婦でした。子供も社会人となり、やっと自分の時間が出来再び、大学で学び直したいと思い、通信でやりたいと思い夫も賛成してくれて、大病した後なので、私の体調も踏まえ首都圏で希望する科があり通信で勉強出来るところがたまたま、友人が指導している大学でした。
HPでは、卒業までのおおよそかかる費用や様子がupされてないので編入で卒業までかかる金額と勉強の事を聞くと、教えてはくれましたが、何故その学部なのか?
どれだけ勉強が大変か延々と言って来ました。
そして、その大学でなくても良いのではないか…?
他大学の公開講座でも良いではないか…?
学位が欲しく来るのか?
と人の気持ちをその大学から逸らすような事ばかり言い、進学する理由も説教されてしまいました。
昔からの友人が再び学生になり同じ大学の師弟の立場になるのは、そこまで嫌で
しょうか???
通信ですので仮に顔を合わせる事があっても、卒業研究の時ほんの複数回だと思います。
希望する学部は一緒でも希望する科は別ですし、応援してくれても良いと思うのは、私が甘いのでしょうか???
友人の人間関係の中に入って行こうとは思いませんし、私は私で同級生になった人と人間関係を広げて行きたいと思ってます。
私が、その大学に通信でも学生になることは、友人に取ってマイナスなのでしょうか???


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

向学心を大切に

こんにちは、初めまして。
「大病した後」とのこと、先ずはどうぞお大事になさって下さい。

私は、通学過程の仏教系大学を卒業後、大学で非常勤の教員を暫く勤め、並行して心理学系の大学を通信で卒業しました。ご参考になればと思い、少し感想を書きます。

私は向学心があれば是非にも挑戦すべきだと思います。
ご主人も賛成とのことだし、ご体調のことを考えて具体的に大学、学部まで絞っておられるのだから、そのまま始められたらいいのではないかと感じます。

ご友人は、「どれだけ勉強が大変か延々と言って来ました」とのこと。それは、博士号を取るぐらいでしたら、確かに生半可ではいかないでしょう。大学選び、指導教授選びを厳しく考えて、自らの研究の方向性を決めていかないと、それは志望動機が曖昧だと言われてしまうでしょう。

しかし、文面からは、あなたがそこまで究めようとする方向では無さそうです。教養として深めたい、知識、経験、人間関係の輪を広げたい、そういう動機であれば学部レベルの志望動機としては十分だと思います。

ただ、通信にはスクーリングが多く、定期テストのその度に足を運ぶ必要があるという通信もありますし、インターネットでかなりの部分が出来る(レポートの提出、定期テストなど)通信もあります。ご体調との兼ね合いで、より自分にあった方法を定めておく必要はあるでしょう。

また、通信はいずれにしてもとても根気とモチベーションの維持が必要です(経験から)。その点でも自分にあった方法を見つけられると良いと思います。

ご参考になれば。

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

相手は何かを恐れているのかも?

あなたとその友人の関係(どの程度の仲なのか)がわかりませんが、
彼女は、あなたが自分の職場に来ることに対して、何らかの恐れや不安を抱いているのかもしれませんね。
たとえば、あなたからあれこれ依存的に頼られたり頼みごとをされたりしないか不安とか、
職場での姿を友人に見られたくない事情がある(友人と会うときはおしゃれしてるが職場ではスッピンでヨレヨレシャツ)、
職場の同僚や上司に、あなたしか知らない昔のことやプライベートの情報を漏らされるのではないか…などなど。
勝手な私の想像ですが、彼女(友人)が何らかの恐れや苦しみを抱いているのかもしれないと思って、あなたは慈悲の心で接してあげましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
自身の向上心があれば、進めて良いと言う力強いお言葉ありがたいです。
確かに、編入で勉強するのは大変と思いますが、自分の心に従って
準備を進めて行きたいと思います。

願誉浄史様
ご回答ありがとうございます。
心の中で、思っては消え思っては消えしていた事が活字になり「あぁ、やっぱりそうか…」と思いました。
昔からの友人が、突然自分が勤めて居る大学で勉強するとなると、私だったらきっと同じ様に思ってしまうかもしれません。
だからと言って、自分の学びたい気持ちを封印する訳にも行かず苦しいですが、
卒業するまで友人は、居ない物と思いただの教員として接します。
(年賀状だけは、出しますが…。)

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

向いていない勉強をしています、辛いです

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 現在30歳手前、独身女です。 過去の相談内容をさらりと読んで頂ければ嬉しいのですが、過去に色々とあり、現在無職です。 少し休憩するつもりでいましたが、ズルズルときてしまいました。 昨年夏に、ある国家資格に興味が湧き勇気を出して短期間の学校に最近通い始めました。 その学校を卒業できれば資格試験の受験資格が得られるので、あと数ヶ月間学校を頑張るつもりでいます。卒業後にまた数ヶ月間試験勉強をして、やっと受験です。 ですが、私はこの勉強に全く向いていない気がします。学校も面白くないし、むしろ憂鬱で前日の夜は眠れません。他の受講生の方との温度差と才能の差、劣等感を感じます。 その勉強はカウンセリングのような内容を多く含むので、数学や英語みたいに勉強すればするほど知識を得られるというものではなく、センスが必要なのです。 私にはそのセンスが全くなく、いつもうまくいきません。 おまけにその資格試験に合格できれば就職が保証されるわけでもなく、思っていたよりも仕事がないことが判明しました。これは学校に通う前から少し分かってはいたのですが、想像以上でした。 そんなこともあり、もう全くやる気が出ません。大金を払って学校に申し込んだので、勿体無いから行くしかないという気持ちで我慢しています。 実はこの資格試験を知る前に、全く別業種について勉強したいと思っていたことがあります。 そちらは資格でも何でもないので、迷った挙句いまの選択をしました。 あっちを選べば良かったと物凄く後悔しています。最近そのことばかり考えてしまい、悔やむ日々です。 生きていればいつか学ぶことが出来るかもしれませんが、今この状態が苦痛でしかありません。 とにかくお金と時間が勿体無いので、とりあえず努力はして試験合格までこじつけたいとは思っているのですが、やる気が全く出ません。逃げたいです。 別業種の勉強をしたいとさえ考えます。 私はどのような心持ちで過ごせばいいでしょうか。いつも上手くいかず、人生が苦痛でしかありません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ