hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

三人目の子供を中絶してしまいました

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

私には愛する子供が2人います、夫も私と子供を愛して大切にしてくれ、幸せいっぱいでした。
子供は2人で、3人目は考えられないね、と話していた矢先の妊娠でした。
病院で妊娠が確定しますますパニックになってしまいました。
とにかく不安要素しか頭に浮かんできませんでした
私自身の体調の事、ほとんどワンオペ育児だった事、時期的な状況、なによりまだまだ小さくママっこで抱っこの取り合いばかりしている2人の子供に寂しい想いをさせてしまう
様々な不安要素を頭で積み重ね、苦しくて苦しくてどうしても産む決心が出来ず、夫と母と話し、中絶をしました。 

手術が終わって次の日から後悔が止まりません。
何故あんなことをしてしまったのか、お腹にいたのは我が子で、今いる子供たちと同じように私に愛され抱かれるべき命だった 
手術の日、あの時こうしていれば、やはり何があろうと産むべきだった、そればかり考え時間を戻したい、とそればかり考えてしまいます。

2人の子供達を可愛く思うたびにあの子もこうして私に抱きしめられ守られるべきだった、と自分を責めて苦しくなります
私が後悔で苦しんでいる事で、母や夫も苦しめている事は分かっています
この事を一生抱えて生きていく、それは覚悟しています、けれど子供たちには何も罪はないのです、笑わせてあげたい、楽しい時間をたくさん過ごさせてあげたい、その前提に私が笑顔でいないといけないと言う事はわかっています、しかし今はそんな自分も許せない気持ちでいます。
供養は先日してもらいました、あの子は守ってもらえると思えましたが、供養してお地蔵様に祈りながら、我が子をこんな所へ一人で行かせてしまった、と涙が止まりませんでした。

いつか、準備をきちんと整えて、再びあの子を授かりたい、その時は必ず幸せにする、その為にまた選びたいと思えるママになる、そんな考えにすがって生きるのは間違っているでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その体験を無駄にしないことが無くした命を生かすこと

ご自分やご家族で命の必要不必要を判断してしまい後悔をする……
それは、それは、辛いご体験であろうかと思います。

ご自分のなさったことを後悔されておられるのでしたら、
その辛さを、辛い気持ちを、決して無駄にしないことです。
そして、同じ道を歩もうとされる方がいたら、ご自分の体験を話してさしあげてください。
また、同じように苦しんでおられる方がいたら、その苦しみに寄り添ってさしあげてください。

貴女の辛さ、苦しさを、決して蓋をせずに今後の貴女の人生で良い方向に生かしていくことで、お地蔵様に救って頂いたお子さんの命は報われます。

今はまだ幼いお子さんも、物事の道理の分かる時期が来たらそのことを話してさしあげてください。きっとその後の人生に役立ちます。

今はお辛いと思います。お辛いのはあたりまえなのです。

どうか、その体験を無きもののように蓋をしないで、しっかりと受け止めてください。

そして、そのお子さんはもとより、ご自分も仏様に救っていただけますようにお地蔵様に手を合わせて祈ってくださいね。

無理をせずに少しづつ笑顔が戻りますようにお祈りさせていただきます。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

仏道に入門して40年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
今はとにかく辛いですが、
この事を忘れる事なく、
先の人生に活かせるようになりたいです。
娘が大人になった時、絶対私と同じ事はさせたくない、そう思います。
毎日あの子のために手を合わせたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ