結婚式の後悔
はじめまして。
今年の3月に結婚式を挙げました。
当日もし雨が降ったら…と思い、一度式場内に入ってしまえば、挙式~披露宴まで屋内で済む式場を選びました。
屋外での演出は一切なしにしました。
当日、天気は曇~雨を行ったり来たりでした。
ゲストの行き帰りの時間帯は雨は降ってなかったようなので「この式場を選んでよかった!」と思う一方で、写真やムービーを見ると「すごい雨が降ってるなぁ…」、「青空を背景の写真を残したかったなぁ…」と残念な気持ちが出てきます。
それとともに、ヘアスタイルももっと違うのにすればよかった、アクセサリーも変えればよかった等、色々と後悔が出てきます。
もう過ぎてしまったことだし、あれこれ後悔しても仕方がないのですが、過去にとらわれてとてもしんどいです。
どうすれば結婚式の後悔から前向きになれるでしょうか?
ご教示よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どんな方法でも・・・
とても困難なお悩みですね。
過去は変えようがないので諦めてください。
それとも、この結婚ではなく「結婚披露宴」が気に食わないだけですよね。
なんなら、もう一度しますか?
どんなにきれいに着飾っても、どんなに美しくなっても、まだまだと追及するでしょう。それが欲であり煩悩というものです。
自ら、これらの欲や執着を手放さないと本来の結婚生活そのものがダメになりますよ。
それより今年の3月に結婚式が挙げられたことの方が奇跡で、どれだけ挙がられずに悔しい思いを人が大勢いるかです。
だから、感謝して、気なるムービーは見ないように。
質問者からのお礼
お答えありがとうございます。
たしかにわたしの場合、たとえ晴れていたとしても、希望通りのヘアスタイルやアクセサリーだったとしても、別のところで不満を感じ、「もっと、もっと」と思ってしまいそうですね。
これが欲であり煩悩であると、ハッと気づかされました。
結婚式ができたことに感謝し、考え方を改めるようにします。
どうもありがとうございました。