祖母だったような人が自殺しました
昨日、小さい時からかわいがってもらっていた祖母のようだった叔母が自殺で亡くなりました。
去年脱腸の手術をするまでは自分の足で歩き、誰よりも気丈でしっかりした人です。
しかし退院してからは弱っていたみたいで家の中でも杖をついて歩かないと歩けない、ヘルパーさんを頼らなければなにもできない生活になっていたみたいです。
私は遠くに住んでいるのでそんな状況とも知りませんでした。
電話で話しても昔のように元気にしゃべっているのでまったくわかりませんでした。。
そして昨日叔母の妹が叔母の家の雑用?などをしに行って夜帰り、今日の朝電話をかけると出ず、近所の人に見に行ってもらうと庭の木で首を吊っていたそうです。
今までできていたことができない。
人の手を借りなければなにもできない。
知らない人にオムツを替えてもらわなければならない。
気の強かった叔母には辛すぎたのだと思います。
頭ではわかってはいるのですが、気持ちが追い付きません。
なにをしていても涙がでます。
頭にぼやっとフィルターがかかったかんじ…
どうすればいいのでしょうか。
叔母は苦しくはなかったのでしょうか。
これが叔母にとって一番よかったのか…
色々考えてはまた涙がでます
自殺は極楽にいけないと聞きますが、叔母はずっと大好きだった弘法大師様の所へいけたのでしょうか…
まとまりがない文章ですみません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
叔母さまの信仰とともに、最期まで仏様とご一緒の人生だったと
そんなことが。。。
あまりにも突然の別れ。辛いですね。
老いていく、病んでいく苦しさは、
人間なら誰もが通る道です。
叔母さまは、それだけでなく、この先を思うと、孤独だったのかもしれませんね。
準備をなさっていたのであれば、ずっと考えて覚悟も決めておられたのでしょうね。
気づいてやれなかったと、お思いかもしれませんが。叔母さまは、あなたには、笑顔でいつもと変わらず、話をすることを望まれたのかもしれません。電話の あの時間は、繋がっていられる嬉しい時間だったのだと思いますよ。
今からでも、叔母さまにしてあげられることがあります。
それは、大事に手を合わせること。
自ら命を断つと、地獄に行くのか。
そうは、させたくないと、願ってくださる仏様(阿弥陀如来)がいらっしゃいます。
あなたが、叔母さまを想い、阿弥陀さまとのご縁を結んでくださいませ。
南無阿弥陀仏 なもあみだぶつと。
お念仏申されることで、叔母さまは、阿弥陀さまの願いの中で、地獄ではなく、お浄土へと参られることでしょう。
もしかしたら、最期まで、叔母さまの信仰とともに、阿弥陀さまとご一緒だったかもしれませんね。
阿弥陀さまとは、決して見捨てはしないと、そんな仏様ですからね。
今までありがとうと、叔母さまに、
出会えた感謝を届けたいですよね。
私もこちらから、お念仏申します。
合掌