お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

心の扉を開けるってどういうことですか?

お忙しいところ恐縮ですが、ご教授をお願い致します。

友人がどんどん結納、結婚をしています。
現在意中に思う方もいませんが、焦りがあります。

相手に対して「大卒」という条件はマストです。友人に相談しても「心の扉を開いていないからだよ。」と言われます。

どうしても相手を見るときに、どこか引いてみたり、警戒してしまいます。自分のことを話すこともあまりありません。

いつかは結婚をし、子供も欲しいと思っています。少し古い考えかもしれませんが、今が適齢期だと思っています。

以上、宜しくお願い致します。

恋愛相談
有り難し 27
回答 2

質問投稿日: 2016年2月25日 22:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

弱みを素直にだせることかと思います

結婚についてはご縁なので人それぞれのペースで良いと思いますよ!
周りがどんどん結婚していき焦りや寂しさが生じるのもわかりますが、結婚はゴールではなくスタートなので焦って相手を選ばないほうが良いかと思います。

そして本題の「心を開く」ですが自分の弱い部分をだせることだと思います。
人間誰しも長所と短所があり、短所の部分を認めてくれたり、わかってもらえる相手のほうが居心地が良くないですか?

自分の弱い部分をさらけ出すことは怖いですし、恥ずかしいと思いますがこの人なら自分の弱い部分も見せれるという相手がご縁のある相手だと思います。
また信頼できる相手ではないと弱い部分はみせようとは思いませんよね^_^

3年5ヶ月前

美しい心で

結婚相手に求めるもの一番が大卒なら、二番は何でしょうか。

案外その二番目の希望が本当の希望だったりします。
心の扉を開けるのもいいですが、扉の中に美しい心が無ければ意味がないですよ。

3年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

新楽寺 清水 雅典様

ご回答ありがとうございます。
自分の弱みを出せる人はすごく限られていますが、その方々も縁あって出会えた方々だと思います。
ゆっくり自分のペースで、ご縁を見つけていきたいと思います。

圓常寺 聖章様
ご回答ありがとうございます。
美しい心を持っているか、何が美しい心なのか自分には分かりません。
改めて自分を見つめ直していきたいと思います。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ