hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「自分を大事にする」ことが分かりません

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

自己啓発セミナーで、「自分を大事にしてあげましょう」と言われましたが、その方法が分かりません。教えていただけますか。

その話を聞いた当初、ひとまず好きなことをすれば良いのだと思って、我慢してきたことを片っ端から行動にしてみました。

吐くまで食べる、惰眠を貪る、散財しまくる…
一時はそれで満足感が得られたのですが、徐々に習慣化して抜け出せなくなりつつあります。

これは「自分を大事にする」行為ではないですよね?ただの自堕落な生活ですよね?

考えてみれば、生まれてこの方、誰にも大事にされなかった気がします。

母は毒親で、成績だけで子供の価値を計るような人でした。テストで99点を取ると、なぜ満点を取れないのかと厳しく詰られました。満点を取っても、前回は違ったとか、他の子も満点だったから大したことはない等と言われました。成績が悪いと箒で叩かれたり、持ち物を取り上げられたり、散々な扱いを受けて育ちました。不思議なことに、これらの行為を母は完全に忘れてしまっているのですが、私はしつこく恨んでいます。

父は仕事に忙しく、家庭に関わる時間の少ない人でした。去年他界しました。

姉と妹がいますが、小さい頃は喧嘩ばかりでした。今は仲良しですが、それぞれに家庭を持っており、遠方に住んでいるため顔を合わせる機会も少ないです。

主人はモラハラ野郎なので、耐えられずに別居中です。私を自分の所有物のように見なしており、私が自分の言いなりにならないとキレる人です。

子供たちは六才と三才ですが、上の子は自閉症の疑いありと診断されるほど幼く、他人を思いやることが出来ないようです。

何でも話せる親友みたいな人はいません。

なんだか淋しい人生だなと思うと、自分を大事にする気力も起きません。

鬱かと思って心療内科を受診しましたが、薬の副作用で食欲が増進してしまい、肥満への道まっしぐらです。

自分を大事にするとは、どういうことでしょうか。また自堕落にならない為のアドバイスをいただけますか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自己啓発とは

以前から、自分を変えるための自己啓発セミナー、本、講演会などあり、たくさんあります。ほとんど同じような内容ですが、あとは自分に合っているかどうかです。それで自分に自信が持てて、少しでも人生が上向きになればいいでしょう。

本来は、信仰の世界も、自己啓発であり生きる指針が説かれていますが、どうもお寺は死んだら行くところとなってしまい本義ではない。とボヤいてしまいます。

さて、まいこさんの「自分を大事にしましょう」とのことは、今回のご質問に書かれた中に、すでに答えが出ています。
それは、お母さんのこと、お父さんのこと、ご主人のこと、ご自身のこと、失礼ですが、これらの捉え方では、まったく自分を大切にしていないと言えます。

人を恨み続ける、憎む、羨む、妬む、これらの思いがある限り、自分を大事には絶対にできません。
まずは、人を許す、愛する、労わる、優しくする。この思いがあれば、自ずから、自分を大事にすることになるのです。

自分を大切にする、大事にするとは、自分のすべてを認め愛することです。
裏切らない自分。人に優しくできる自分。常に感謝の心を持つこと。
これらのことが実践できることが、自分を大事にすることなのです。

やってみますか。これは努力しかありません。私は、ご相談に来られる方に、いつも言います。今日までの、貴方の考え方の結果で、このように苦しんでいます。
その考え方を壊すのが仕事です。すべを否定するのではなく、古くなった考え方の柱を取り換え新調すれば再生できると。

でも、話を聞いて、その時は、分かったような気になりますが、すぐに忘れます。
すると、又、違うセミナーにはしごするという、その気になっただけで何の変化もない、というのがほとんどです。

余程の覚悟(自分の考え方を否定されるのですから)がいります。
でも、そうしないと変われないのです。何度も繰り返し乗り越えていくことで、自分を認めることができるのかもしれません。

まいこさんならできる(と言われたでしょうね)

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

自分の心も体もいたわること

拝読させて頂きました。
そうですね、自分を大切にすることってわかるようでなかなかわからないですね。

あなたはとても大切な方です。あなたはかけがえのない存在です。あなたが思っているはるかに大切な方ですからね。

あなた自身の心も体もやしなって下さいね。あなたが毎日当たり前のように生きているかもしれませんが、決して当たり前ではありません。

あなたが毎日を生きる為にあまたの生命があなたに与えられて育まれています。そしてあなたを生かすためにあまたの細胞や器官が一生懸命に活動しています。与えられた食べ物をあなたの胃はしっかりと消化して腸で栄養を吸収して、心臓は休むことなくあなたの中をめぐる血液を送り出してあまたの細胞へと栄養を送っています。人間の細胞は3か月で入れ替わっていくそうです。ですから一時も休むことなくあなたは新しく入れ替わり続けているのです。また休むことなく呼吸し続け肺は活動し続けて新鮮な空気をあなたに供給し続けれいます。

それはあなたがかけがえのない存在だからです。あなたが様々なつながりご縁の中で尊い存在だからこそ休みなく与えられ続けています。

ですから日常生活の中で暴飲暴食をやめること、ゆっくりと睡眠をとってゆっくりと入浴して、適度なストレッチや運動なさりあなたの体を癒してください。
また心を穏やかになさり怒りや憎しみや恨み等の愚かな考えは捨てて心を休めて下さいね。つまり心も体もいたわることです。

何でも無理はしないで適度な量でとどめて下さいね。過剰な負担は必ず心身ともにバランスを崩すことになり病になる可能性があります。

私たちの人生は限られています。その限られた中で心身ともに豊かに健やかに穏やかに生きていきましょう。

それがあなた自身を大切にすることです、同時に周りの方々を大切にすることにつながってきます。

また宜しければ合間合間に気分転換を兼ねて神社仏閣巡りなさってみたり、お墓参りなさってみて下さいね。そして命を洗濯なさって下さいね。

あなたがこれからの未来も皆さんとお互いを思いやりながら大切になさり、心身ともに豊かに幸せに生きていかれますようにと切に祈っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

しかし、ご回答を拝読しましても、なぜ「自分を大事にする」ことが必要なのか、よく分からない自分がおります。
自己啓発セミナーはとうに辞めましたが、気が向いたので、記憶に残っていることを実践してみようと思ったまでです。
このままでは成人病コースですが、入院したら面倒だとは思っても悲しいとは思いません。
質問を変えれば良かったです。

「自分がわからない」問答一覧

チュンダの報い 続き

詳細は過去の質問を読んでいただきたいのですが、 愚かな行為であり、全くの自業自得ながら、ずっと抱えている苦しみです。 こちらで温かく有難いお言葉もいただきました。 こちらに質問したのは、何とかして救われたいという気持ちでした。 事実を認めたくなく、縋りたかったのだと思います。 いろいろ調べてみましたが、やはり私の行為は害だったようです。 複合的な部分はあるかもしれませんが、確実に害でした。 救われたい、などとあまりに虫が良すぎる、と思い至りました。 これ以上は心が耐えられそうもないので、 家族的責任を果たしたら、命を以って詫びたいという気持ちです。 家族の縁が非常に薄いので、家族的責任と言ってもそう長くかかるものではなく、 それが済めば私の死を悲しむような人はいません。 (今となってはそれでむしろよかったと思います) 命を以って詫びよう、という思いに至った時、 ふいに荷を降ろしたような気持ちになり、何でもない景色が美しく見え、 何とも形容しがたい不思議な感覚でした。 チュンダはその後苦しみながら生き抜いたのか、 後悔と自責の余り生きられなかったか… 出家したという記述もないようなので、 きっと後者なのだと私としては今は思っています。 善意の行為ゆえに痛ましいですが、結果はあまりに重大なものでした。 私の今の考えも逃避でしょうか? 決行を少し先に延ばすことで現在の苦しみから逃げようとしているだけかも、 という気もしています。 この苦しみを抱えながら、 生き地獄に生きるというのが報いでそれが償いになるのでしょうか? どこにもチュンダのその後の記述はありませんが、 お坊様方はチュンダはどのように生きた(あるいは死んだ)と思われますか? 何も書かれていない以上、それぞれのお考えがあるかと思いますが、 お聞かせいただければ幸いです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

人間関係が下手になりました

こんにちは。 昨年、精神疾患が悪化して症状のひとつとして性的逸脱をかなりしました。 ハプニングバーに通ったり、行為最中の動画を撮影してSNSにあげる嗜好の人たちと会って私の動画もモザイク付きとはいえたくさんアップされました。 当時すごく私を大切にしてくれるパートナーがいましたが、上記がバレて別れました。頭ではやってはいけないとわかっているのに身体を止められませんでした。 この過去が汚すぎて自分を受け入れられません。もうそういう世界とは離れていますが、おかしい価値観や経験がこびりついており、自分が大嫌いになりました。 そのせいか段々と他人にも優しくできなくなり、段々と周りの人間関係が上手くいかなくなりました。 元々は明るくて社交的でコミュニケーションが上手いと言われることが多かったのですが、今は暗く鬱々としていて会話がうまくできません。 周りは長く付き合ったパートナーや友達と幸せそうに探しているように見える中(実際はわかりません)、私の周りからはどんどん人が離れて行くように感じます。 マッチングアプリで新しい方を探していますが、こんなにも上手くいかないことは初めてです。 誰からも恋愛的な意味で愛されずに独身となり、誰からも見つからず孤独死するのでしょうか。 私は自分の家族と上手くいかないことが多いので、新しく家族をつくって好きな人に囲まれた将来への憧れが人一倍強いのと、精神疾患で社会に出て働くことにかなり苦戦しているので、とにかく孤独に誰からも見つからず死ぬことが怖いです。 相談内容がどんどん飛躍してしまいましたが、お言葉をいただけると励みになります。とにかく前を巻き続けていたいので、お力をいただきたいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

生きる価値がない

小学生の頃の罪に悩んでいます。小学生の頃兄から日常的に暴力を受け、親は対処することがなく、そのストレスを他人に向けていました。 簡潔に説明させていただきます。 ・一度万引き ・二度友人の物を盗む ・複数回親と友人の金を盗む ・ゴミを捨て忘れいつも捨てないゴミ捨て場にゴミを捨てる ・友人とラムネの瓶をたしか誤って割ってしまいガラスが子どもが日常的に入る噴水の中に入ってしまい、全て取り切ったとおもっていたら、実はまだ残っており、後日怪我をした人が現れたが、当事者なのに黙っていた。 ・一方的に4人の男の子にキス →うち1人は公園で知り合った一個下の子 ディープキスをした。 その子の手を取り自身の性器を触らせた。 ・日常的に口が悪く強めに人を叩いた 以上が小学生の頃に起こった犯罪です。 小6の頃に全て反省し、二度と行わないことを誓いました。これらのことが犯罪だと認識したのは中学3年あたりです。 とても後悔をしており、特に公園の子には一生分のトラウマを与えてしまい、自殺や学校へ行く事、公園に遊びに行くことが困難になってしまったかもしれないと思うととても申し訳なくなり、死にたくなります。 最近は趣味を楽しむことができず、恋人や仕事に着いた時自分がこんなに幸せになっていいのかと思うと、非常に死にたくなります。Twitterで同じような事件を見ると申し訳なく思い、自分への批判だと思うようになりました。自分は死んだら地獄行きで、両親が死んだ後、向こうの世界でこのことを知ったら、こんな奴になぜ金をかけたのだろうかと嘆くと思い、申し訳なくなります。すでに時効を迎えており、償う術がありません。ゴミ拾いや募金活動などをたまにやっていますが、これはただの偽善で自分の為だけにやっていることなのではと思うと、なお死にたくなります。 趣味で人前に出るようなことをしたいと思っても、これらが尾を引いて自分が幸せになってはいけないと思い辞めてしまいます。 探偵物や刑事物を見るのも辛いし、小学生を見ると辛くなります。過去を思い出し後悔の念に蔑まれます。 両親にはある程度お金が貯まったら今までかけてきたお金を返すつもりです。 また、募金やゴミ拾いはこれからもっとやろうと思います。 過去とどう向き合うべきでしょうか、 謝りたくても会える人ではないので、謝れません。どうすればいいでしょうか、

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

自己喪失。生きていたらいけない感じがする

色々なことが重なって自己喪失してしまいました。 1つは、中学生の頃に知り合ったネットの友達が自死したことです。両親を信頼できず、家庭環境が悪かったわたしとその子は境遇や価値観が似ていて、好きになるものも殆ど同じだったので意気投合しました。結局受験期になってTwitterから離れたわたしは、その子と話すことがなくなったけど、ずっと心の支えでした。あの子が生きているなら、Twitterにいて日常を共有してくれるなら、わたしも頑張れると思って生きてきました。今年の夏、彼女が亡くなってからわたしは毎日が虚しくて仕方ありません。現実での付き合いがなかったからお葬式にも行けないのがもどかしく、悲しくて悲しくて仕方ありません。今でもずっと彼女のTwitterを見ています。 2つは、統○教会の事件です。わたしは統○教会2世です。 幼い頃から教会や礼拝に連れていかれ、親の信仰しているものに違和感を感じていました。それが事件となって、加害者の生い立ちを知って、悲しいですが共感できるところがありました。わたしの両親も聖書や壺を買ってお金がない時期があり、毎日ケンカしていました。それで家庭環境が悪く、非行に逃げたこともありました。 この事件を受けて、わたしは改めて自分を「汚い存在」と思うようになりました。元々自己嫌悪が強く、そういった思考はありましたが、今までとは比べ物にならないくらいそう感じたのです。統○教会と宗教2世である自分を恥じるとともに、合○結婚式で結婚した親から生まれた自分は生きている必要がないのではないか?そう思ったんです。 幼い頃から家には教祖の写真や聖書、教会グッズがありました。だから友達もあまり家に招きませんでした。それは正しい選択でした。 双極性障害の苦しみも重なって、完全に自己喪失しています。 どうしたら自分を取り戻せますか。悲しいです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

自分を見失いました

初めて相談させて頂きます。 仕事に、家族の事に、悩まされ続けた結果、自分を見失ってしまい生きるのが辛くなりました。 転職して10ヶ月、店長を任せられるようになりましたが、直属の上司から毎日他のスタッフの前で「おどおどして頼り無い」「お前にはお店愛が無い」など吊しあげを食らったり、自分はこう考えますと言うと真っ向から否定され続けます。自分の信念を曲げるな、お前には信念が無いから舐められると叱咤されますが、では自分の信念はこうだと言っても「夢物語だ」と否定されて…完全に自信も無くし自分も分からなくなってしまいました。スタッフには、心地よく働いてもらいたいし長く続けて欲しい。そのためなら私は頑張れる…と思っていましたが頑張れる状態では無くなりずっと辛いです。 家に帰れば母からは事あるごとに「親を粗末にしている、馬鹿にしている!」などと喚き散らすためいちいち顔色を伺わないといけないため気の休まる時がありません。 ふと、自分は今まで他人の顔色ばかり伺ってきて、自分を出すことも憚られて、否定ばかりされて、自分の人生を生きていないのではないか?と思うようになりました。 でも今の私は自分が分からないので、どうすればいいのかも分からず辛いです。 私にはまだまだ頑張りが足りないのか。 行き着くところがそこしかないのですが、ではどう頑張ればいいのか?それすら分かりません。 どうか教えて頂きたいと存じます。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ