職を長続きしない弟が心配です。
弟は今年35歳になります。
高校を卒業してから離れた地で工場勤務を転々としてきました。
派遣や期間従業員をやって色々なところで色々な人、悪い人に出会ってきて、野良犬のような性格になってしまいました。
今一人暮らしをしながら他の仕事をしてみたいと運送業の仕事につきましたが、仲間意識が苦手だったり運転も下手で擦ってしまったり、どうしてよいかわからなくなっているようです。
擦ってしまったのですぐにはやめられず8月いっぱいは働かなければいけないそうですが、そんな精神状態で夜中の長距離運転をするかと思うと心配です。
そして野良犬のようになった弟をどう助けてあげたらよいのか姉としては悩みます。
本人は野良犬同士話してる時が楽しいけどいまは仲間もいないんだと話してました。
田舎で素朴に育った弟なのですが、どうにか助けてあげたいです。
お知恵をお貸し下さい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
伝えていけたらいいですよね。いつでも頼れる存在であることを。
まずは、姉弟でコミュニケーションがとれているので、何かあれば頼れる存在ではあると思います。
彼の人生、どこまで口を挟み、見守ればと、心配にもなりますよね。
環境や人間関係は、人を大きく変えますので、もちろん変わってもいけるのだと思います。
今の状態だと、
身体に気をつけてね、心配しているよと伝えることかなと思います。
すぐに仕事も辞められませんし、彼も慣れてくれば、ここで成長もあるでしょうし、仲間も出来るかもしれません。
こちらから、仕事や仲間を与えることは出来ませんし、それが彼にとって良いことになるとも限りませんからね。やはり、自分で歩いていくしかない。
ただ、あなたが気にしていること、心配で力になりたいこと、味方であることを、伝えていけたらいいですよね。
彼がいつでも頼れる存在であることを。
質問者からのお礼
ドライバーには30万の免責があるらしく支払いはしなくて良い話し合いになったそうです。
その上でおかしなやめ方したくないから、8月いっぱいまで頑張るそうです。
いまの性格ではどこに行っても同じだと伝えました。
私には本音を言ってくるので頼られているのだと思います。
いつでも味方だと伝えます。
お忙しい中相談に乗ってくださりありがとうございます^_^