hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

課題が終わらない

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

オンライン授業は課題の提出で出席とるので1週間の課題の量がやばいです。
課題が終わらなくて2週間ぐらい食品買う以外で外出れてません。
課題が終わらないし多分ほかの人より要領悪いから勉強も遅れてるし…
教科書読んでわからないところがあるとなぜかすごくドカ食いしたくなります。
ドカ食いすると一瞬ほっとするんですけど、食べてるときは全然集中できなくて、教科書全然読み進めれなくて悲しくなります。
ドカ食いしなければしないで焦って集中できません。
ただでさえ外出れないのに太ったらやばいと思って、野菜をドカ食いするようにしてるんですが、次の日胃もたれがすごいです。
それから、イライラすると耳にあるかさぶたをはがす癖がやめられないです。
こういう変な行動をもうやめたいです。どうしたらやめられますか。
知ってる人に言うとドン引きされそうで言いたくなかったので、ここで回答いただけると嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

満足

"野菜をドカ食いするようにしてるんですが"
勉強も中途半端、発散も中途半端では、そりゃあ、いよいよ追い詰められていくに決まっているサ。

半日くらいでいいので、めいっぱい遊びにいっておいでよ。もしくは焼肉でも寿司でもたらふく食っておいでよ。(コロナに気をつけてね!!)そして目が腐るほど思いっきり睡眠を取るんだ。

そして、ゆっくり休ませた冴えた頭で作戦を考えるんだ。
きっと自分でもびっくりするほど、勉強がはかどると思うよ。

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!
昨日は早めに切り上げて日付が変わる前に寝たのですが、それだけでも集中力が上がったような気がします。
週末はランニングに行って、その帰りにアイスでも食べようかなと思います。
頭の疲れも考慮して学習計画を立てるのは難しいことですが、もっといい勉強が出来るように、残りの学期も頑張ります!

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

向いていない勉強をしています、辛いです

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 現在30歳手前、独身女です。 過去の相談内容をさらりと読んで頂ければ嬉しいのですが、過去に色々とあり、現在無職です。 少し休憩するつもりでいましたが、ズルズルときてしまいました。 昨年夏に、ある国家資格に興味が湧き勇気を出して短期間の学校に最近通い始めました。 その学校を卒業できれば資格試験の受験資格が得られるので、あと数ヶ月間学校を頑張るつもりでいます。卒業後にまた数ヶ月間試験勉強をして、やっと受験です。 ですが、私はこの勉強に全く向いていない気がします。学校も面白くないし、むしろ憂鬱で前日の夜は眠れません。他の受講生の方との温度差と才能の差、劣等感を感じます。 その勉強はカウンセリングのような内容を多く含むので、数学や英語みたいに勉強すればするほど知識を得られるというものではなく、センスが必要なのです。 私にはそのセンスが全くなく、いつもうまくいきません。 おまけにその資格試験に合格できれば就職が保証されるわけでもなく、思っていたよりも仕事がないことが判明しました。これは学校に通う前から少し分かってはいたのですが、想像以上でした。 そんなこともあり、もう全くやる気が出ません。大金を払って学校に申し込んだので、勿体無いから行くしかないという気持ちで我慢しています。 実はこの資格試験を知る前に、全く別業種について勉強したいと思っていたことがあります。 そちらは資格でも何でもないので、迷った挙句いまの選択をしました。 あっちを選べば良かったと物凄く後悔しています。最近そのことばかり考えてしまい、悔やむ日々です。 生きていればいつか学ぶことが出来るかもしれませんが、今この状態が苦痛でしかありません。 とにかくお金と時間が勿体無いので、とりあえず努力はして試験合格までこじつけたいとは思っているのですが、やる気が全く出ません。逃げたいです。 別業種の勉強をしたいとさえ考えます。 私はどのような心持ちで過ごせばいいでしょうか。いつも上手くいかず、人生が苦痛でしかありません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ