hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

考え方が合わない回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

夫との考え方が合わず辛いです。
私達は結婚して1年半、付き合いだけで言えば10年になります。
夫とは異性との関わり方の考え方が合いません。

私は元々メンタルが弱く(過去に精神疾患あり)、嫉妬もしやすく、夫が女性のいる場にいくのは嫌です。
仕事、多人数など、ちゃんと状況次第では理解できます。
プライベートで行かれるのが嫌です。

付き合っていたときから、趣味(アウトドア系)で仲良くなった女性と出かけることが何度もありました。
私は束縛はしたくなかったので『女性と行くなら言ってくれればいい。隠れて行くのは許さない』と伝えてきました。
ですが私に正直に言うことはなく「仲間(男性)と行く」「女性はいない」など嘘をついて行きます。
酷いときには嘘をついて、女性と趣味を楽しみ一泊してきました。(私には「一人で行ってくる。一人でどこまていけるか試す」と言っていました。)
私も悪いのですが、彼のLINEを覗き見て事実を知りました。
何度もケンカになりました。
ですが夫の主張は
・相手は本気で趣味を極めたいから手伝ってる
・出かける話をすると不機嫌になるのが面倒
・俺は仲間を大切にしているだけ。それは異性でも同性でも変わらない
など言われます。

私も態度に出さないようにしていますが、泊まりまでされれば多少態度に出るでしょう。
仲間を大切にするのはいいですが、既婚者のくせに過剰に関わりすぎではないか。
むしろ、相手の女性は夫が既婚者だと知りながら何を考えているのか…
イライラがとまりません。

先日相手の女性がリストカットをしたそうです。
夫と女性は職場が一緒で、「なんで切るのかな?」「PMSがって、そんな辛いのかな?」と私に聞いてきました。
その上「気分転換に外に連れ出す」など言い出しました。
過去に精神疾患からアームカットをしていた私にこんな話…しんどくて私が腕を切ってしまいそうです。

こんな旦那と人付き合いに関してはわかりあえないのでしょうか。
後日もう一度話をしようと考えていますが、誓約書や、LINEの開示、場合によってはスマホにGPSアプリまで考えていますが、無駄なのでしょうか。

どんなお言葉でも良いです。
誰にも相談出来ずにいました。
宜しくお願いいたします。

2020年7月30日 6:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「考え方」ではなく、愛情の問題

こんにちは、初めまして。

お悩みでしょう。

「酷いときには嘘をついて、女性と趣味を楽しみ一泊してきました」、「彼のLINEを覗き見て事実を知りました」、とのこと。つまり、不倫が相当疑われる状況であるのは事実である、という前提で私の感想を書きます。

ご主人の「俺は仲間を大切にしているだけ。それは異性でも同性でも変わらない」というのは、既婚者として、社会人(「職場が一緒」)として、またあなたの夫としての自覚が欠如している、と思います。

既婚者の男と女性が一泊するなどということは、そもそも本人同士で遠慮すべきです。また、痴情のもつれなどから会社の業務に影響をしかねないことをするのは、会社にとっても不利益でしょう。そして、なによりあなたを心配させないという、愛情からの心配りがないのが残念です。

「先日相手の女性がリストカットをした」ことに対して、「なんで切るのかな?」「PMSがって、そんな辛いのかな?」という言葉の感じからは、あなたや不倫(と見られても仕方ない)相手の心をとても軽く見ている感があります。不倫相手の心情を、妻であるあなたに聞く。もはや心があることさえ考慮外の如くです。

あなたと、不倫相手を同時並行で維持していこう。
その自分勝手な都合に、あなたと不倫相手をどうやってついてこさせようか、何故ついてこれないのか、そういう意図を感じます。

「旦那と人付き合いに関してはわかりあえないのでしょうか」とお尋ねですが、これは人付き合いの問題でしょうか。あなたへの愛情の問題が根本的に問われている、あるいはご主人があなたの気持ちをそもそも理解しようとしているのか、という問題だと思います。

「誓約書や、LINEの開示、場合によってはスマホにGPSアプリまで考えていますが、無駄なのでしょうか」とのこと。スマホの情報がどれだけ明らかになっても、「夫の主張」の3つ(箇条書き)を、再度ご主人は堂々と主張すると思います。

あなたと二者で解決しないのなら、義両親などを入れたりなど第三者を挟まないと、ご主人優位で物事が進んでいく状況は変わらないと思います。方法を考えた上で、今後を考えるべきかと思います。

ご参考まで。

2020年7月30日 7:46
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答を何度も読み返し、自分なりに考えたり夫に対する思いを考えたりしていました。

夫は人として、大切な何かが欠落しているのでしょう。
今回の件に限らず、何度もそういう場面がありました。
「常識的な考え方って何?なんで世の中の多数派の常識に合わせなきゃなんないの?」というのが夫の考えにあるようです。(犯罪等には当てはまりませんが)
現在も『既婚者が妻以外の女性と親密な交流を持つのは非常識』という常識が理解出来ないのだと思います。

私だけで再度夫と話をし、何も変わらないのであれば第三者(両親含む)を入れた上で話をしようと思います。

親身にご回答頂きありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る