hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

歯列矯正で顔が変わり、醜くなりました

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

歯列矯正をした結果、すっかり顔が変わり、醜くなりました。

高いお金と長い時間をかけ、このような結果になったことを本当に後悔し、立ち直れません。
元の顔に戻りたいです。

朝から晩まで、そのことにとらわれ、人にも会えず、もう死んでしまいたいと思うほどです。
笑うこともできません。
  
この苦しみから解放されるにはどうすればいいでしょうか。お助けください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生まれ変わったのです。

歯列矯正をされてたことには理由があってのことだと思います。
当然、矯正したことで、本来は良くなったと思うのですが、何がいけないのかは分かりませんが、少なくとも、今、お会いしたとしたら、違和感も何も感じないと思います。

わかばさんは、矯正の前のご自身を長年、見てこられ写真でも見てつづけているので、これが自分であると思っておられるのでしょうけど、これから出会う人は過去の、わかばさんは知りません。そしてどちらがいいのかも分かりません。
今の、わかばさんを、わかばさんだと思います。
そこで、誰かにいいですね。と言われたらどうしますか。

もう過去の、わかばさんから脱出して、生まれ変わった自分を認めましょう。
醜くなったのは、その思い、心ではないでしょうか。
かりに、整形しても限りなく満足はありません。永遠に続けていくしかありません。今回は、歯列矯正ですから健康面においても良くなっていくのです。

まず自信を持ちましょう。心まで醜くなる前に。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
先生のお言葉ひとつひとつが胸に響き、涙が出ました。

とらわれ、醜くなっていたのは私の心だと思いました。

これからは、少しずつ新しく生まれ変わった自分を認め、自信を持って笑って生きていけるようにしたいです。注力すべきはそこだと、気付くことができました。

ありがとうございます。
こんなご時世ですが、先生もお体に気をつけてお過ごし下さい。

「美容整形の後悔と罪悪感」問答一覧

整形したことの後悔と向き合いたい

つい先日、目の下のクマを取る手術をしました。 私は昔から目の下にぷっくりと脂肪があり、それが長いことコンプレックスになっていました。 メイクや運動などあらゆる事を試しても改善しなかったので、最終手段として選んだ整形でした。 今は術後で腫れている状態なのですが、今更になって本当にやってよかったのだろうかと後悔の気持ちが湧いてきました。 手術は痛くて怖いものでした。 また術後間もない今はまだ痛みや腫れもあり不安です。 こんなに痛い思いも不安な思いもして、大金を払って、本当にこの決断は正しかったか自信が持てません。 でもどんな顔になったとしても、二度とあんな痛くて怖い思いをして整形などしたくないし、この顔で生きていこうと思っています。 親や周囲はコンプレックスを気にすることないと言ってくれましたが、決断を尊重してくれました。 前のままでも愛してくれた人は沢山居たはずなのに、私はコンプレックスさえ解消されれば全てうまくいくような気持ちになっていました。 後悔しても仕方ないことと分かっていますが、気持ちが追いつきません。 この気持ちは一生ついて回ってしまうと思います。 取り返しのつかないことへの向き合い方について、ご助言頂けますでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

整形したことへの後悔、将来への不安

はじめまして。 こちらで整形について質問されている皆様方への回答を見て少し楽になっております。似たような質問ですがご容赦ください。 数年前に鼻の整形をしました。 容姿に全く自信がなく、人生がうまくいかないことを見た目のせいにしている自分が嫌で、死ぬくらいなら整形しようと決意しました。 しばらくは満足していましたが、最近後悔し始めました。 高くなりすぎて似合っていないのではないか、 形が崩れてきているのではないか、 少し違和感があると炎症しているのではないか、 色々調べていくうちに、自分がしたのは難しい手術で修正地獄に陥っている人が多い、5年後10年後に鼻が変形している人もいる、と知り不安で仕方がありません。 執刀医には全て取ることもできると言われましたが、形が崩れる可能性などのリスクを說明されず自分で調べて知りました。今のままでいるのも、再度手術するのも、怖い。 周りは見た目には何もわからない、綺麗と言ってくれていますがそれさえも信じられなくなっています。元々病気不安症なところがあるので本当に気のせいなのかもしれません。 あれだけ覚悟してしたはずの整形に後悔している自分が情けないです。 周りにはオープンにしていて家族や彼も友人も支えてくれています。こんなにウジウジしている自分で申し訳ないです。今のままではいつか彼にも見放されるのでは?と思います。 ここまで不安なのであればいずれは形が崩れることや炎症などのリスクを覚悟して、再手術するしかないと考えています。 それに向けて色々と調べてますが調べるほど不安になり押しつぶされそうです。 開き直るしかないとはわかっています。ただ、心がついていきません…。 どうにか前向きになり、周りの人たちとの貴重な時間を明るく生きていける自分になりたいです。 長文駄文失礼しました。 なにかお言葉いただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ