歯列矯正で顔が変わり、醜くなりました
歯列矯正をした結果、すっかり顔が変わり、醜くなりました。
高いお金と長い時間をかけ、このような結果になったことを本当に後悔し、立ち直れません。
元の顔に戻りたいです。
朝から晩まで、そのことにとらわれ、人にも会えず、もう死んでしまいたいと思うほどです。
笑うこともできません。
この苦しみから解放されるにはどうすればいいでしょうか。お助けください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
生まれ変わったのです。
歯列矯正をされてたことには理由があってのことだと思います。
当然、矯正したことで、本来は良くなったと思うのですが、何がいけないのかは分かりませんが、少なくとも、今、お会いしたとしたら、違和感も何も感じないと思います。
わかばさんは、矯正の前のご自身を長年、見てこられ写真でも見てつづけているので、これが自分であると思っておられるのでしょうけど、これから出会う人は過去の、わかばさんは知りません。そしてどちらがいいのかも分かりません。
今の、わかばさんを、わかばさんだと思います。
そこで、誰かにいいですね。と言われたらどうしますか。
もう過去の、わかばさんから脱出して、生まれ変わった自分を認めましょう。
醜くなったのは、その思い、心ではないでしょうか。
かりに、整形しても限りなく満足はありません。永遠に続けていくしかありません。今回は、歯列矯正ですから健康面においても良くなっていくのです。
まず自信を持ちましょう。心まで醜くなる前に。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
先生のお言葉ひとつひとつが胸に響き、涙が出ました。
とらわれ、醜くなっていたのは私の心だと思いました。
これからは、少しずつ新しく生まれ変わった自分を認め、自信を持って笑って生きていけるようにしたいです。注力すべきはそこだと、気付くことができました。
ありがとうございます。
こんなご時世ですが、先生もお体に気をつけてお過ごし下さい。