大学再受験をしてもう一度挑戦したい
こんにちは。
私は25歳の女性です。
14歳から今まで、統合失調症のグループ群の病に悩まされ、生きることに苦戦してきました。
高校は美術科だったのですが、病のため転校。
悔し涙に暮れました。
そして、病の影響で絵が描けなくなってしまいます。やる気が起きず、1日中ぼーっとしてしまうのです。
しかし、ここ数ヶ月の間ですが、新薬に変わり、かつての健康な体調が戻ってきました。
そして夢ができました。もう一度 美術の勉強をするべく大学に行くのです。
そこで質問があります。
大学再受験をして、私が失った青春は帰ってくるでしょうか?
もし健康だったら、修学旅行にも行けた、もっと友達と遊ぶことができた、先生と仲良くしたかった、転校先の学校で不良に絡まれいやな思いをすることもなかった等 たくさんの“もしも“が浮かんできます。
なんとしても、10代の頃をやり直すために大学に入って美術の勉強がしたいです。
私に助言ください。
どうしても、なにがなんでも、すてきな女性と付き合いたい! という煩悩です。 そして、絵の勉強、美術について理解を深めて 賞を取りたい! という気持ちが強いので、煩悩だと思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今から美術を学ぶ、以外にはありません。
こんばんは。「これから大学へ行き、美術を学びたい」というのは貴い志と思います。ぜひそれに向かって努力されますよう、応援させていただきます。
しかし、それが「過去…だったものを書き換えたい」という動機であるなら、それは邪な物(よこしまなもの)と感じます。というか、それを望むなら、どんな手段をもってしても不可能でしょう。
あなたが希望の大学へ進み、美術を学んだとしても、それは「過去のあなたが(ストレートに)希望の大学へ進んだ時」と同じ結果になる訳がないのです。そんなことへの拘りは捨て、「今まで、これだけの経験をしてきたからこそ学べること」として学習されることをお勧めします。
質問者からのお礼
佐藤良文様
コメントを拝見しました。暖かなご忠告に気持ちが和らぎました。
私は過去に執着しすぎていたように思います。どう頑張っても過去に戻ることはできません、大切なことはこれからの生活を変えることだということです。
佐藤様のコメント何度も読み返しました。
お忙しい中 ご忠告の方 どうもありがとうございました。
美術の道に進み頑張っていきたいと思います。