hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

誰かの幸せは誰かの不幸

回答数回答 2
有り難し有り難し 32

以前、質問した際にアフリカの貧困で明日の飯にも困る子は不幸という事を言って、不幸と勝手に決めつける事は論理的ではないと諭されました。
しかしやはり不幸だと思ってしまいます。

そしてそれは運命といいますか、スマホゲームのガチャガチャみたいに全てが運で決まってると確信して言えるとやはり思います。

生まれた国、容姿、健康、遺伝子、知能指数、親の資産、、、etc.
そもそもがその他の性細胞は全て駆逐されて自分だけが分化して生き残りました。

結局は、生まれつきの運で一生他人から搾取して生きる人もいれば、一生敗戦処理になるのは否定しようがない事実ではないかと思う。

これは生命のルールも同じで他者を食べて、生まれつき弱い個体に生まれたのが食べられてしまう。
誰かの幸福は誰かの不幸なわけです。

そして苦しみから脱出する事、この生命の螺旋から外れる事は殆ど無理でありブッダも沢山の細菌や微生物を殺しまくり植物を食べて弱いものを搾取して生きました。弱い者の生きる苦しみを抑制させたりするのは誰にも無理だとおもうのです。

私は非常にその事実が耐え難いのです。
苦しんでいます、しかし答えがない。
生まれなければ0でありました、生まれてハズレというクジを引いたらどう後天的に何かをしようと変更は無理なのです。
感情も神経伝達物質から発生しています、それは生まれつきに発生量が人により大きく異なります。

これは屁理屈ではないです事実です。
それで私は誰かの幸福の為に不幸を歩んでおります。苦しみを味わいつくしております。
結局幸福に生まれなかった人は今後とも幸福になれないのでしょう。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

実際に聞きにいってみよう

 何度も似たような問答を繰り返していますが、なかなか納得いく回答が得られないようですね。なんでかなぁと考えてみたのですが、あなたはあなたの想像の中で「幸せに違いない」「不幸に違いない」ってやっているからではないのかと思いました。
 あなたが実際にアフリカに行って現地の人の話を聞いてみれはいい。ビルゲイツの息子さん(無理ならお金持ちの息子さんなど)に話を聞いてみればいい。

 頭の中でやっていても何の解決にもならないし、どこまでいっても問答は不毛なものになるでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

savantさま、こんにちは。

> スマホゲームのガチャガチャみたいに全てが運で決まってる

過去の記事含めて、サクッと斜め読みしましたが、ここに尽きるかな?

まあ、お気持ちはわかります。そうなると、耐え難い苦しみから逃れるのは、諦めるしかないですね。運はコントロールできないからです。運良く悟りを得ても、運悪く悟りが壊れたり盗まれたりするかもしれませんから、そういう意味で、運に左右される世界に、悟りは存在し得ないことになります。

これは、仏教では邪見とされるところですね。

しかし、savantさま、ほんとうに全てが運であるならば、このサイトで質問されるのは、なぜでしょうか?

> 全てが運で決まってると確信して言えるとやはり思います。

このようには言うものの、運ではなく、何かしらの因果を信じているからこそ!すべては運であるとは割り切れないからこそ!ここで質問されるのではないですか?

世の中、運しかないのなら、質問などしないで、疑問が「運良く」解決するまで何もせず、指をくわえて待っておられればよいでしょう。

運と人々が呼ぶものを、仏教では「縁」といいます。そして、修行によって、縁はコントロールできるものとされるます。やがて、生まれもコントロールできるようになるのでしょう。

ここを信じるかどうかで、仏門をくぐるのかくぐらないのかが、分かれますね。

すべてを運であるとするのが、仏教で邪見と呼ばれる理由、分かりましたね。修行を、因果を、悟りを否定することになりますから。もちろん、否定するのは自由だけど。

四聖諦は、4つの「聖なる」真理、という意味ですが、わざわざ「聖なる」とついてるのは、そういう道をわざわざ歩もうと思う人にしか、歩むことができないという含みもあります。

スマホで打つの疲れたのでここで送信します。おやすみ!

{{count}}
有り難し
おきもち

菩薩になりたいです。 仏教は、ほんとうにすばらしい教えだと思います。...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

うーん、悩みなんて殆ど何かのパターンに属されるわけで色んな問答が次々解決されて次々と出てくる事の方がヤバいのではないですか。

全く得られません、生まれつき幸福量に差があるなんて事を肯定したら大半の人の生きる希望が湧かなくなるから、もしくはそれらが事実だと理不尽すぎて答えられないから私の問いに対して思考停止して論理的な思考から脱線させてるようにしか思えないです。

私はケニアやザンビアに長期旅行でいった事がありますが先進国の話をしたら羨ましいと言ってましたよ、僕は地元しか知らない、給料が安いという人も沢山いましたし、子供達も過酷な人生を送ってましたよ。

資産家の同じ高校の同級生がいますが人生楽しくて仕方ないようですよ。何もしなくても富は入るし私立医学部に受かってパーティーのような人生だそうです。もちろん物理的な物ではなく精神的な物も賞賛も獲れてるみたいですね。

この問題に対して頭の中の妄想だけで完結してるわけではなくて、統計学から見れば格差は事実としてあるし、脳科学からも幸福量に差があるのは事実です。そんでそんな理不尽な事を解決するヒントをくれたのがブッダの考えだからこそ色々調べてブッダに詳しい仏教徒に聞いても答えが全く得られません。

そして問答どころか人生自体不毛なものですよね?というようなのが私の問答の本質です。
明日の希望があるから生きられるわけで希望がなければ不毛ではないですかね。
好転させるとかいうと思いますが、好転に対しての価値観もよくわからないものです。

まあ結局答えは見つからないし、不毛なわけですね。わかりました。人生に対してあまりみんな考えてないし適当なんですね、ああみんな毎日何を指針や目標にしてんだかわけわからなくなりますわ。

究極的な目的があるわけではないのに毎日何をどう行動を選択しているのか全く理解できないです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ