hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ポジティブになりたいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

お世話になっております。

私はHSPで、長時間人とコミュニケーションをとる事や、団体行動がすごく苦手なので、遊びの誘いなどをよく断ってしまいます。

そんな中、先日友達と好きなアーティストのコンサートの話をしていたら、『○○(私)は一人でコンサートに行くでしょ?』と言われてしまいました。

今まで、ほとんどの誘いを断って、一人でいる方が楽だと言っていたので、そう言われてもしょうがないのですが、その言葉が悲しくて、寂しくて、すごく刺さってしまいました。

でも前にも言ったように、私はHSPで、もともと人一緒にいる事がストレスになって、すごく疲れてしまうので、遊びたいけれど、断った方が自分のためでした。

また、この他にもHSPが原因で、他の人からどう思われているのか、嫌われていないか、などなど…。周りから見たら、本当に小さな事で、深く考える事でもないようですが、そんな事をいつまでも悩んでしまいます。

HSPは先天的なもので治す事は難しいらしいので、上手く付き合っていこうと思いますが、もう少し人の目を気にせず、ポジティブになりたいです。

拙い文章ですみません。
自分の言いたい事も少ししか言えませんでしたが、お坊さんの知恵をお貸しください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

安全や安心感の得られる環境を。

ふゆ 様 相談ありがとうございます。

もし、安全や安心感の得られる環境でしたら、安心して人との関係も続けていけるでしょうか?
それには、もしかしたらこんな自分で良いと、充分に自分で自分を受け入れ、友達などもにも事情を話して、解かってもらって、安心や安全の環境を常に意識ししていれば、ポジティブな変化が可能になってくるように思います。

人はだれでも心のもろさをもっています。そんなもろさをお互いがオープンにして理解しあい、思いやりや優しさや温かさや寛容さを、自分にも他人にも向ける、また向け合い、そしてそれを素直に受け取ることで、安心や安全の環境が築けていきます。

まずは、自分で自分に思いやりや優しさや寛容さをむけて、自分を癒し、そしてそれを友達など身近な人に向けていきましょう。
対話が下手でもいいのです、優しい微笑みや感謝の「ありがとう」を自分にも他人にも向けることから始めましょう。
そして出来ないことより、出来る事や出来たことにOKを出して、自分を認めてください。だんだん自分の長所が見えてきますよ!そうすれば、ますます、安心や安全の感覚が得られるでしょう。
試してみてください。
参考までに。
一礼

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
有難く読ませて頂きました。
『出来ないことより、出来る事や出来たことにOKを出す』これを意識してやってみようと思います。
ご丁寧にお返事頂けて、少し心も軽くなって気がしております。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ