大切なのに傷つける
最近よく拝見させてもらっています。
読みづらいかもしれませんがよろしくお願いします。
私は現在、夫婦二人暮らしです。
この頃、休日の度に酷く喧嘩をします。
子供がいないのもあるのか、主人はよく喧嘩の度、『もう別れればいい』と言います。
しかし現在、心の病〔精神科へ通ってます〕をかかえている私にとってこの言葉はすごく胸に突き刺さり【社会でやっていくことができない者は何も言う資格が無いってこと?】と泣ける日々です。
しかし、病気をかかえた私にとって主人はなくてはならない存在です。
ですが、幼少期からプライドが高いためか私も負けじと、自分が傷つけられた倍以上、主人のことを傷つけてしまいます。
本当はそんなことしたくなく、いつも仲良くしたいのですが、幼少期からの染みついたプライドが強くなんともなりません。
一応、主人もこのプライドのことを分かって次の日謝ってくれるのですが《とりあえず》謝っておく。って感じで中途半端が嫌いな私にとって納得できません。
なので[しつこい!っとなり喧嘩がエスカレートします。
もう一つ、許せないのが次々と失礼な言葉をかぶせてくることです。ほんと毎回ビックリするくらい心底平気で傷つけてくるので嫌になります。
酷い喧嘩を何度も繰り返したくないですし、もういい加減泣けるくらい傷つきたくもありません。
また傷つけたくもありません。
私は後から考えてみると〈そんなに怒れることだった?〉っていう小さなことでものすごく腹を立ててしまいます。
失礼の上塗りもありますが、瞬間と同じ怒りを何日も持つことはやはり少しおかしな気がしますし、脳や体にも悪影響なのでなんとかしたいです。
瞬間は難しいかもしれませんが、傷つかない、傷つけない。を早めに断ち切る方法はありますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
【仏仏相念】互いに思いやり合う関係
「おまえが悪い」(私は正しい)
「いや、おまえの方が悪い」(私のほうが正しい)
いや、ホントに【善人】同士の争いほどみっともないものはない。
「すみません」(私が悪かった)
「いいえ、こちらこそすみません」(私のほうこそ悪かった)
いや、ホントに【悪人】同士の謙虚さは気持ちがいい。
【べんかいのうまい人間、あやまりっぷりのいい人間】相田みつを
さて、おたくの夫婦はどちらが先にこの真実に目覚めるのか。
そして、どちらが先に頭を下げる勇気と度量を持つことができるのか。
<追記>
"問題を解決しないときっとまたイライラすると思う"
いや、問題が解決しても、きっとイライラは続くでしょう。
善人は大変だ。地獄の日々を送らねばならない。
質問者からのお礼
謝ってずっとうまく進めばいいけど問題を解決しないときっとまたイライラすると思う。