hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去にいじめをした後悔について

回答数回答 1
有り難し有り難し 32

私は、小学生の頃に一人の女の子をいじめていました。無視をする、相手の物をゴミ箱にすてるという最低なことをしてしまいました。

今考えると異常なことで、そんなことをした自分が恐ろしいです。罪悪感と後悔でいっぱいになります。

今、私と関わりを持ってくれている友人などはその過去を知った上で一緒にいてくれる子もいるのですが、その過去を知らずに関わっている方もたくさんいます。

こんなことをしてしまった人間なのに一緒にいるなんて申し訳ないと思ってしまいます。相手を騙しているような気持ちになります。

私は、誰かと関係を築いていっていいのでしょうか。この先誰かと交際したり幸せな方向に進んでいいのでしょうか。

罪を犯した人間が誰かの人生に関わってしまうことに申し訳なさを感じます。この先どうすればいいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心の中で罪を償うのには

この手の後悔は多かれ少なかれ誰でも持っていることですが、大抵の場合は、このように反省した気持ちを公表する気になどならず、心の奥底にしまっておき、悶々とした気分になるものです。そういう意味では勇気を出してよく告悔してくださいました。

このような懺悔の気持ちは実は人に伝えるだけで、少し心は楽になるものです。なぜならそれは善い行いだからです。こういう風に罪を悔いている人の言葉は、それを見た人に「ああ、この人は罪を懺悔している。自分も過去の罪を悔い、改めるべきだ」と思わせる力になります。そしてこれを見た多くの人が同じように自分の罪を恥じ、悔い改める気持ちになったとすれば、それはそれだけ世の中が良い方向に向かうことになります。

ですからこのような告悔の善行を積むことによって、貴方の罪は軽くなっているんです。それでも気分が沈み、心が晴れやかにならない場合は、今現在、世の中で辛い思いをしている人々、貴方がいじめた相手のように寂しい思いをしている人々に対して、手を差し伸べる行いをしてあげてください。このような善行を積むことが、貴方の心のわだかまりを解く最良の薬になると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

片田舎の真言宗智山派寺院の一僧侶です。宜しくおねがいします。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しいなか答えていただきありがとうございます。完全に自分の中から罪悪感を消すことはできないし、消してはいけないと思いました。
ですが、これからできることを精一杯やっていこうと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ