hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

妹との関係回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

こんにちは、初めてご相談させていただきます。
私には4歳下の妹がいて、私は北海道ですが、妹は東京に住んでおり、結婚して家族と暮らしています。
1年ほど前になりますが、姪っ子が二人いるのでしょっちゅう遊びに行っていたのですが、昨年の今頃行った際に喧嘩をして未だに関係は改善されていません。
そもそも原因がわからないのです。
東京でどうしても行ってみたいところがあり、車や、子供連れで行くような場所ではなかったので、妹は仕事で不在、姪っ子も幼稚園でいない空いた時間に断って出かけました。
心配かけるといけないので、妹に現在地や帰宅時間など連絡して、そのやりとりは普通にできていたのですが、帰っておみやげを渡したりしてるといきなりどなられ、渡したおみやげを床に叩きつけられました。
翌日帰る日だったのですが、その日は晩ご飯も食べず、シャワーも入らず帰宅しました。どなられた内容は、これどこに置くのよ!みたいなことで。。後でやるから置いといてくれる?と答えました。
仲直りというか、いつまでもこのままではいられないからどうにかしたい。
でもなにが悪かったかわからない状態です。

2020年9月10日 14:00

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【追記あり】聞きました?

ご相談拝読しました。

それはびっくりしたでしょうし、このままではお辛いですね。

あなたとしては何が原因かわからなくとも、妹さんとしてはそこまで怒るのですから何もないということはないのでしょう。

それがその時のあなたの行動にあったのか、これまでしょっちゅう訪れていた中で積もり積もったものなのか、それとも幼少期まで遡るような何かなのか、あるいは妹さんご自身が抱える何かであったのかもわかりませんが…。

ところで、何が悪かったのかは尋ねましたか?

【追記】
お返事拝読しました。

う~ん、つまりあなたとしてはあなたに非はなく、激情した妹さんの態度があくまでもいただけないという感じでしょうか。関係の改善と言っても妹さんが非を認め改心するべきということでしょうか。

確かに妹さんの態度はよろしくはないでしょう。でもそのくらい怒るまでの妹さんの気持ちをまずは受け止められたらよかったのかもしれません。そしてそれは今からでも出来ないことはないのかもしれません。

たとえあなたに非はなくとも、「何もわかってあげられなくてごめんね」と、そして「また関係を改善して会えるようになりたい。だからあなたの気持ちを教えてね。」と、伝えるようなことはできるでしょう。

あいての非を責める「正しさ」は相手の火に油を注ぐようなもの。「正しさ」は相手に伝わって受け止めてもらえないことには意味を発揮しません。

それに今大事にすべきは「正しさ」よりも「和解」なのかなと。どちらが「正しい」かではなく、お互いの気持ちを聞き合うことができたら良いですね。

その余裕が妹さんにはないとしたら、あなたの方からそうした態度で臨むしかないような気もします。

きっと時間がかかるでしょう。待つことも大事です。伝えるべきことを伝えて、あとはじっと相手が自分の中で整理するのを待ってはどうでしょうか。

2020年9月10日 16:28
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
一応、嫌な気持ちのまま北海道に帰ってきて凄く傷ついたし、訳がわからなかったので、LINEでいきなり怒鳴られて理由がわからなかった事、何かあったにせよ怒鳴るという手段はいただけないんじゃないかという疑問は伝えたら、何もわかってないねみたいな事が帰ってきて、あとは何を送っても既読にすらならないので話すことをやめました。
母曰く、自由に行動できるのが羨ましかったんじゃないかとか、私に対してというより日頃のイライラがそのタイミングで爆発したんじゃないかと。
激情タイプで旦那さんにも同じ感じです。
旦那さんと喧嘩すると怒鳴って家から追い出したりです。

追記です。

ありがとうございました。
色々考えてみました。
助言いただいた内容は理解できますし、こう言っていいのかわかりませんが、手がつけられない状態の妹にはおっしゃるような方法しかないと思います。
でもなんだか。。向こうからの歩み寄りがなかったのも引っかかります。
少しは悪いと思ってるのか。
釈然としない気持ちも若干あります。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る