お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

何一つ人生で充実感がない

私は本当に何もできなくて、親にも周りの人からも嫌われます。
自分に自信がなく、やりたいこともなんにもなく三大欲求だけあって動物みたいに生きています。
ニートみたいな生活しています。
でも人と関わるのは怖いです。頭が悪くて会話が出来ず、私がどんなに優しい態度で接しても誰からも好かれません。顔が怖いとよくいわれるのですが、そのせいかな?と思っています。(普通の顔が目付きが悪くて眉毛がつり上がってて口角が下がっていて隈がひどいので)
19年生きてきて付き合った人もいなくて友達もいなくて好きな人にも嫌われていたので辛いです。
自分には何もないし、誉められたこともないのでなんの充実感も得られたことが少ないです。
趣味もないです。強いていうならハスノハです。
何に手をつけてもダメで、続けることができません。
今までの性格とか、やってきたことが間違ってたのかと思うと自分はなんてダメなんだと思います。
でも人に好かれて楽しいことをするキラキラした人生を送ってみたいです。
まずはどうしたらいいんでしょうか?

有り難し 16
回答 2

質問投稿日: 2016年3月3日 1:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

空心

自分の道を歩む

これだけの文章を書くことが出来れば頭は良いと思いますよ。

人に好かれるということも大事なことですが、迎合しなくても良いと思います。

得意な文章力を鍛えてみてはどうでしょうか?

19年というのは本人様には長く感じたのかもしれませんがまだまだ人生の初めにすぎないのです。

今後いくらでも変わることは出来ます。
ただし何か人の為になることを夢中になって探して欲しいです。その目標が定まれば自ずと道は開きます。

もちろん努力することは大変で苦しいこともあります。それを乗り越えていければ、必ず良い人生になります。

今はその目標や夢を考えると良いでしょう。

2年11ヶ月前

hasunohaは智慧の宝庫

まみ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「趣味もないです。強いていうならハスノハです。」・・

当「hasunoha」を趣味として挙げて頂けますこと、誠に有り難く、尊いことでございます。

なぜならば、hasunohaは智慧の宝庫、回答僧侶による珠玉の言葉たちが、散りばめられているからでございます。

きっと貴女様にお役に立てることのできる内容もあることでしょう。

是非、hasunohaを機縁として頂きまして、仏教にも関心を高く持って頂きまして、仏教の学びを進めて頂ければと存じます。

とにかく、まずは自分という存在をしっかりと、そのままを認めて、できることならば、いったん、色々と自分で自分のことを全て許してあげて下さい。そして、人に好かれるようになれる自分というものへと、これから向かっていこうとする自分を好きになってみて下さい。

やがて、自分で自分のことが、より好きになってくれば、きっと人からも好かれていくことになるのではないかと存じます。

また、もしか致しますと、自分で自分を卑下してしまう連鎖が、更に自己嫌悪、偏見へと向かってしまっている場合もございます。下記の動画も少し参考にして下さいませ。

「あなたは自分が思うよりもずっと美しい」

https://www.youtube.com/watch?v=E8-XKIY5gRo

川口英俊 合掌

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます!

関連する問答
このページの先頭へ