hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

何度も妻を裏切ってしまいました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

先日、会社で問題を起こしてしまい家族に迷惑をかけてしまいました。
それなのに、また自分でトラブルを起こし、妻に迷惑をかけてしまっている自分が情けないです。
妻は何度も裏切られてるのに、私を信じてくれます。
しかし自分は楽な道へ逃げてしまって妻を裏切ってばかりです。
これ以上妻を苦しめたくない気持ちはあるのですが、離婚はしたくありません。
しかし、こうなった以上離婚するのが正しいのでしょうか?
ものすごく自分が情けないし、生きてるのも苦しいです。。

2020年9月21日 16:00

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分本意になってはいませんか?

心の余裕がなくなると、視野も狭くなってしまうものです。
そういうときは、意識して周囲に目を配り、気を配り、心を配るのが良いでしょう。

ご夫婦で暮らしているのですから、一番近くにいるのは奥さんです。
まずはあんこ屋さんが包み隠さず心を開いて、真心からの言葉で奥さんと対話をする事が前へと進む糸口になるかと思います。
「結婚」も「離婚」も、同意なしにはできません。あんこ屋さんにご自分のお考えがあるように、奥さんにもまた意思があるはずです。

自分の頭の中だけで解決しようとするのは、自分本意です。
縁あってご一緒になられたご夫婦なのですし、おふたりのことは、おふたりでお決めになるのが良いのではないでしょうか。

御心の晴れる日が近く訪れますようご祈念申し上げます。

2020年9月22日 7:26
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


宗派は臨済宗、前職は自衛隊員です。 京都の専門道場で5年の修行生活を送り...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る