hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

気持ちを切り替えられない、引きずる

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

結婚してもう少しで1年の夫婦です。
私は少しぼーっとしていることがあり、それを旦那に指摘されることがあります。
旦那は自分の意見や主張をはっきりと言うことができます。
その通りだ、と納得することも
それは違うんじゃないか?と思うこともありますが、一意見として取り入れるようにしています。

旦那は引きずらないので同じことをずっと言ったりしません。そのあとは普通の態度になるのですが、それも私はあの言葉で傷ついたのになんでなかったことのようにできるのか?と思い自分は元通りの態度に戻るのに時間がかかります。
ずっとしつこく言われるよりかは良いとは思ってるのですが…

今までの人生の中で旦那とのやりとりだけじゃなく、友達、職場、家族…
なんでも言われた後に引きずってしまいます。
寝る前になんであんなことを言われないといけないのか?言い返せなかった自分が悔しい…いろんな感情が沸々とわいてきます。
言い返すような性格にはなれず、言い返そうとしたら言葉よりも涙が溢れてくるので難しいです。
この性格に付き合っていくことに段々疲れてきました。
もっと嫌なことは水に流せるようになればいいのですが…
どのような心持ちで生活をしていけばうじうじと悩む生活から脱却できますでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

考えること止めましょうよ…

 「うじうじと悩む生活から脱却」…出来ますよ! 『うじうじ考えなければ良い』のです。
 その為にはあなたには考える時間を減らすことが必要かと思います。
 いろいろな活動をすることで御自身を忙しくする、又御自身の生活を充実させることが大切です。
 その為に何か始めましょう。
 今、お腹には大切な命が宿っていらっしゃる御身ですから、無理は出来ませんね。
 でも、生まれてくるお子さんの為に手作りのベビー服などにチャレンジするのはどうでしょうか。あるいは出産に備えてのマタニティーエクササイズとか…。
 何でも良いのだと思います。
 旦那様に言い返すことを考えるよりは、御自身のことを見つめましょう。大事な御自身と、お腹の中の赤ちゃんのことを考えましょう。
 うじうじ悩んでいる暇はありませんよ…。
 あなたを、そして もうすぐ生まれてくるお子様を御仏が支え続けて下さいます。見守り続けて下さいます。

{{count}}
有り難し
おきもち

ご自分を傷つけられるような発言は逃げましょう

「嫌なことは水に流せるようになればいい」とお書きですが、嫌なことを含めて自分の行動は水には流せません。リンカーンは「40歳過ぎたら自分の顔に責任を持って」と言っています。行動は年を重ねる事で人相さえ変えてしまいます。ですから、自分に起こったことは全て自分の中に蓄積して消えることはないので、ないことには出来ないのです。りんごさんのように、なんであんなことを言われたとか、言い返せなかった自分が悔しいとか、思い出してしまうのは仕方のないことではないでしょうか。
特に相手に言い返せずに悔しい思いをされる気持ちは、私自身も返せないのでよく分かります。私自身は言い返せなかった時には、どう返せば良かったのか、次回同じことを言われたら、どの様に返すかを考えて、次に同じ状況が起こった時は、返せるように言葉を準備しています。ただ、とっさに出ないこともあるので学習が必ず役に立つとは言えないのですが、同じことを繰り返さないようには努力はしています。
「言い返そうとしたら言葉よりも涙が溢れてくる」と言うことは冷静に受け止められなくて感情が先に出てしまうからではないでしょうか。りんごさんはとても素直な方で、どんなこともストレートに心に届いてしまうのかも知れません。話す時に少し相手と距離を置くだけでも、引いて物事を捉えられるし、嫌なことを言う相手には壁をつくつて接してみてはどうでしょうか。
嫌なことでも、それが自分のためになることなら、真摯に受け止める必要があります。しかし、自分を傷つけられるような発言は言い返せないのであれば、聞かない方がいいので、逃げましょう。付き合う必要はないので、口実をつけてその場から去りましょう。何度も心で反復すると、ますます憎悪や悔しさが増してしまいますので、必要以上に思い出さずに、考えそうになる時には他の仕事を自分に課したり、趣味に没頭してみてはどうでしょうか。悔しさで眠れない時には熟睡出来るように体を動かしてみて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ