人を疑う
世の中の人を疑ってばかりでとても辛いです
いつもネットで見てると漫画の広告で、下らない理由で人を殺したり、複数人で一人をよってたかっていじめたりしてる人が出てきます
そんなのを見てると世の中の人の中にこんな人がいるのではないのかと思い、他人を信じられません
でも、中には仏様のような清らかで優しい心を持つ人だっていることは分かってます
ですが、やっぱりああいうのを見てるとやはり世の中の人間はみんな最低な悪人なのかと思ってします
とても胸が苦しくなります、こんな辛さと苦しさから解放されたいです、お願いします
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
先ず自分を問う
こんにちは、初めまして。
以前も同様の質問をしていますね。
(「世の中クソだな」)https://hasunoha.jp/questions/30351
せっかく沢山の回答僧が答えてくださってます。
お礼の返信を書いていないようなので、あなたはその後どう考えたが分かりません。しかし、同様の質問をしているということは、回答を読んでいないのか、回答を読んでも考えを変えていないかのいずれかでしょう。
私があなたの文章から感じるのは、極端さが一つ。あと、自分を抜きにした考え方をしている、ということです。
「ネット」の「漫画の広告」で、「下らない理由で人を殺したり」「複数人で一人をよってたかっていじめたりしてる」のを見て「やはり世の中の人間はみんな最低な悪人なのかと思ってします」とのこと。
一方、「仏様のような清らかで優しい心を持つ人」がいるということは分かっているけど、「やはり世の中の人間はみんな最低な悪人なのかと思ってします」という結論なのですね。
「ネット」の「漫画の広告」に象徴されるような犯罪者や、人を傷つけても何とも思わない「最低な悪人」が「世の中の人間はみんな」という現実はどういう世の中でしょうか。文字通り無法地帯そのものです。今、本当にそうなっていますか?
大多数の人は、秩序と良識と思いやりを大切にしてこの社会を維持しようとしています。世界有数の治安安定社会を保っている現実を、先ず注目すべきだと思います。「最低な悪人」という特殊例を、「世の中の人間はみんな」と過度に一般化していませんか。
もう一点は、自分を抜きにした考え方をしている、ということです。
どのような「悪」(社会的、法律的意味で)も、突然降って湧くのではなく、そこには直接・間接の原因があります。金銭、異性関係、名誉、嫉妬、憎悪、欲望・・・きりがないほどです。それは、私にとってもそうですが、あなたにとって無縁でしょうか。
人を「悪」と指差すのであれば、同時に自分に対しての「悪」も厳しく指弾していかなければバランスに欠くと言わざるを得ません。「悪」は、現在犯していなくても自分とは切っても切り離せない関係にある、そう思うのが現実的であり、論理的に妥当だと思います。いかがですか。
自分が世を憂う気持ちから「解放されたい」のであれば、まず自分の考え方の論理的な妥当性を問うことからです。
質問者からのお礼
本当にごめんなさいです、周りが見えてませんでした