お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

世の中クソだな

(編集部より。規約により投稿の一部を修正しています。)

世の中を僕はもう信じたくありません
ハロウィンで街で車を横転させて喜び、ゴミを捨てず街を汚す最近の人々や悪質なひき逃げをしたにもかかわらずふてぶてしく自首するクズを見て世の中に大変失望しています

日本は本当に落ちぶれて衰退して行ってるように思えてなりません
そんな奴らを裁こうともしない司法や行政はとんでもない腰抜けなんだなと毎回思わされます

韓国には毎回バカにされても遺憾で済ませるし、どうしてこの国は僕たちが思うような行動を取ってくれないのでしょうか?

何を信じていけばいいのか分かりません・・・生きていても嫌なことばかりでは死にたくもなります・・・

「街中猿だらけ! 放っておいても滅びるよ」
「人間の脳は萎縮し始めている もう戦う必要はない!」
「低脳化して、環境を破壊して、礼儀も知らない人類を、物好きに守る必要も無かろう・・・?」

僕の好きな特撮作品で敵が言った言葉です
まさに、今の世の中に相応しい言葉です
宇宙人にここまで言われるほど、今の世の中の人間はそんな程度なんだなと思います

世の中・自然
有り難し 198
回答 6

質問投稿日: 2018年10月31日 10:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

【分陀利華】卑湿の淤泥に咲く蓮の花

たしかに世の中はクソかもしれないけど、
問題はそのクソ壺の中にいながらも”自分はどうなのか?”だよ。
綺麗な蓮は、泥の中からこそ咲くんだ。

さて、このぷ〜んと臭う腐った泥の中で、綺麗な花をどうやって咲かせてやろうか。潔い香りをどうやって漂わせてやろうか。
僕は、そう考えるだけでワクワクするんだ。

18日前
回答僧

清正院

前透

人の心には善と悪が同居している。

仏教には十界互具(じゆっかいごぐ)という教えがあります。
善良な人間と、邪悪な人間の二種類が存在するのではなく、全ての人間に善と悪とが同居しているのという教えです。
物事の見方は一つではありません。

船を沈めるのも、浮かべるのも、同じ水です。

18日前
回答僧

大慈

「俺は俺の道を行く。大事なのはそれだけだ。」

そんなクズみたいな世の中を少しでも善くしたいから、
私は仏道を説く。

別に信じろなんて言わない。
ついて来いとも言わない。

ただ、酒呑みが酒をやめられないように、
私は仏道を説く。

18日前

その宇宙人に対して主人公はどう答えたのかな?
私たち一人一人が主人公でありたいですね。

18日前

厭離穢土 欣求浄土

拝読させて頂きました。あなたがそうお考えなさるお気持ちもよくわかります。報道される内容からどうしてそうなるのか?とはなはだ感情的になってしまいますよね。あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

仏教の中で浄土教という分野があります。
その教えの中には
厭離穢土 欣求浄土
という教えがございます。

この汚れた愚かな世をいとい嫌い離れていき、清らかな清浄な仏様のお国である浄土を心からこいねがいそこに生まれたいと求める教えです。

仏様である阿弥陀様に心から手を合わせて、どうか私を救って下さい、私を仏様の清浄な浄土にお導きなさって下さいと真心を尽くしてお念仏おとなえなさる教えです。

仏様は心から願い南無阿弥陀仏とお念仏おとなえなさる方を必ず救って下さいます。そして仏様の浄土にお導きなさって下さり生まれさせて頂きます。

そしてその浄土で一切の汚れた愚かなことはなくなり、苦しみや悲しみや迷いは消え去ります。
そして仏様から教えを受けて誰もが仲良く安心なさり円満になり成仏することができるのです。

そのように仏教はこの汚れた世界から人を救って下さるような教えが沢山ございます。

宜しければあなたもどうか真摯に仏教を学び修養なさってみて下さいね。

このようなご縁がこれからもあなたにもたらされて、あなたが心から穏やかに円満になられますようにと切に仏様にお祈りさせて頂きます。

18日前

クソの世を極楽へ

シズク様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

下記の問いにても少しお答えさせて頂いておりますが、釈尊や如来、覚者から見れば、この娑婆世界のありよう、この人間世界のありようも、清らかな浄土世界として映えるのであります。

問い「地獄はあるのか」
https://hasunoha.jp/questions/30002

もちろん、無明(根本的な無知)、煩悩のある凡夫である私たちから見れば、この娑婆世界、人間世界のありようは、醜く汚く映えてしまうところとなります。

実際、無明、煩悩による所業は、醜く汚いものとして、それにより、私たちは苦しみの輪廻に彷徨ってしまうのではあるのですが・・

そんな、拙生も貴方様も、皆共に迷い苦しみの輪廻にある娑婆の衆生たち・・何とか皆がやがて救われるように、この娑婆において誰も苦しむことのない極楽となるように、仏道を歩んで参りたいものとなります。

川口英俊 合掌

17日前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ