姉との関係
以前、こちらで姉との事を相談させていただきました。(亡くなった母を大事にしなかった、家のことをしなかった姉が許せないと)
そのせつは温かいお言葉ありがとうございました。
あれから1年たち、無事母親の一周忌法要、その他のやらなければならないことが終わりました。
今回、相談したいのは姉とのこれからの関係についてです。
1年前から母の介護のことで不仲になりそれ以降お互い口を聞かず過ごしております。30代の姉からは、お互い実家暮らしですがすれ違うと悪口を言われる、物を隠される、あからさまに不機嫌になり扉や物に力任せに当たる等ちょっぴり嫌がらせのような状態がずっと続いています。
さすがに、私もしんどいですしこの状態なか生活するのも嫌になり、独り暮らしをする事にしました。
私としては今まで散々、姉からの嫌がらせやら、あんたばっかり親に愛されてと妬まれたり、実家の家事も押しつけられたりで
正直顔も合わせなくてすむし、高齢の父親に何かあったらそのときは協力すればいいのではと思っているのですが、父親からは姉妹なんだから、今までのことはあるけどお前が許して折り合いをつけて仲良くしてほしいと言われました。
親である父親の気持ちもわかりますが、私はもう正直姉としばらくは関わりたくないし、今は許せないのです。いつも私が許して大変な事や面倒な事を押しつけられてきたからいくら姉妹でも辛いのです。
こういうとき、どのように心を静めたらよいのでしょうか?私が許して仲直りするべきでしょうか?
お知恵をおかしください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
怨みの心はその場に捨ててこそ止むもの。
ご相談ありがとうございます。
「怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みの息むことがない。」
怨みの心はその場に捨ててこそ止むもの。
とはいえ、そう簡単なものではありませんね。
私は距離をとってもう少し時間をかけても良いのではないかと思います。
文面で判断する限りは、心の底から恨んでいるという雰囲気は伝わってきません。
>しばらくは関わりたくないし、今は許せないのです
しばらくは…、今は…と書かれていますから。
怨みの心を捨てる。
きっとその日が来ると思います。
なによりもあなたがそう願ってますから。
もう少し時間をかけて良いと思いますよ。
質問者からのお礼
先日はコメントをいただきありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
なかなか話しづらいことだったのでとても助かりました。