母が亡くなって本当に辛い 生きていけない
今年母が亡くなりました。
自死でした。ひょうきんで面白くて、美人で、頭が良くて、家族を一番に考えてくれていた母がこんな形で亡くなってしまうとは思ってもいませんでした
亡くなる当日の朝も、いつものように「いってらっしゃい」と笑顔で見送ってくれて、その日一緒に食べる予定だった晩ご飯の話もしていました。携帯に残してくれた「ありがとう。ごめん。」が最後の言葉でした。今年に入ってから母はずっと落ち込んでいることが増え、今思えば鬱だったのかもしれないです。父親も私も仕事で忙しく、母を家で日中1人にさせてしまっていたのが原因だったのかもしれません。私が体調悪い時には母親に心配ばかりかけていたのに私は母の体調の異変に気づいてあげられなかった。私は自分のことしか考えられず、仕事から帰宅しても疲れていたため母親に冷たい態度で接してしまっていました。時には母親に酷いことも沢山言ってしまいました。何も親孝行できなかった。甘えてばかりで、最後まで最悪な娘だったなと思います。私みたいな人間なんて生きている価値あるんだろうかと思います。母親がいなくなって自分の一部が壊死したような喪失感に毎日襲われています。母が私のつまらない話を笑って聞いてくれたり、真剣に悩みを聴いてくれたりしてくれたことを思い出すだけで涙が止まらなくなります。こんな年齢になっても、母に褒められることが嬉しくて頑張っていた時もあるので、これから何を目標に人生を頑張っていけばいいのか分からず落ち込んでいます。早く会いたい。母が今も苦しんでいないか、私が亡くなっても母がもう別のものに生まれ変わっていて会えないのじゃないかと想像してしまい辛いです。
何を生きがいに、何を支えに生きていけばいいのか全く分からないです。毎日毎日なんとか気持ちを奮い立たせようと必死です。職場や家で一人になると強烈に辛くなり涙を流す日々です
生きていてほしかった
「泣いてばかりいたらお母さんも心配するよ」とよく言いますが、母が今も見ているかどうかも分からないので人生を頑張る気にもなりません。情けないのは十分分かっています
母親が生きれなかった人生を私が生きることに罪悪感を感じます
まとまりのない文章ですみません。
頑張って生きていればいつか人生を終えた時に母親に会えるのでしょうか
母に会いたいです
ひたすら謝りたいです
亡くなった母に会いたい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一緒にいると感じること
小鳥 様 相談ありがとうございます。
お母様の事、お悔やみ申し上げますとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。
おそらく、お母様は、現実に生身の体がある存在としては見えませんが、あなたの傍に居ると私は思います。これまで同様、あなたを守る立場に立ってあなたを見守っているでしょう。
あなたにとっては、供養する側と供養される側に分かれてしまって様に感じて、悲しく辛い状況かと思います。それも良く解ります。哀しさで押しつぶされそうな感じかと思います。その中でもどうか、お母様に向かって、供養をしてあげてください。日々手を合わせて、語りかけてください。夢に出てきたら、感謝を伝えてください。そうしていくことで、供養する側と供養される側の一体感を感じていくことになります。だんだん感じていきますので、それも強く感じていき、守られていることを実感することとなるでしょう。
後悔の念や受け入れられない状況、自分に対する怒りのようなものがあると思います。その時は、お母様からいただいた、優しさ!、愛情!、思いやり!、を思い出して、自分の心の真ん中に充分に受け止めてください。それを受け止めることで、さらに一体感を感じて、あなたは自分を責める必要がだんだんと薄らいでいくでしょう。優しく温かく愛を感じてください。あなたはやがて癒しに気づいてお母様と一緒に居ることに安心感を感じることとなるでしょう。それはすぐ先の事かしばらく先の事かわかりませんが、必ずその時がおとずれるでしょう。母の愛をそう信じてくださいね。
私はそう思います。合掌礼
質問者からのお礼
本松寺 釋 孝修 様
回答していただきありがとうございます。
読ませていただいてすっと心に入り涙が出てきました。
母の姿が見えなくても心の中で母から貰った優しさや愛情、思いやりを思い出して少しずつ前を向いていけるように日々過ごして参ります。